ついに…ホンダの「ステーションワゴン」の生産終了!? 7年の歴史に幕! 販売店での反響は?
今後シャトルの後継が出る可能性は?
シャトルに代わる次期モデルは登場するかについて、前出の担当者は次のように話します。
「シャトルに代わるステーションワゴンは、当面の間は登場しないのではないかと思います。
ハイブリッドシステムが『フィット』以降新しくなったことによって、シャトルのようなコンパクトなステーションワゴンが実現しづらくなりました。
そのため、どうしてもサイズ感がシャトルよりも大きくなってしまったり、価格が高くなってしまったりします。
そうしたことからもシャトルに代わるバランスのいいモデルはなかなか新しく登場しないのが実情なのではないかと思います」
2020年2月に登場した現行フィットでは、「e:HEV」という2モーターハイブリッドシステムが搭載されました。
e:HEVは、EVに近いハイブリッドとなっており、モーターとエンジンの両方の良さを生かした高い環境性能と走りの楽しさが実現されたハイブリッドシステムとなっています。
一方で、シャトルに搭載されているハイブリッドシステムは、小型軽量で高効率の「i-DCD」です。
i-DCDは、1モーターハイブリッドシステムとなり、エンジンとモーターをもっとも効率よく活用できる小型なものとなっています。
このように、高性能のハイブリッドシステムが搭載されることによって、ボディサイズや価格に影響が出てくるのです。
そもそもコンパクトステーションワゴン自体のニーズが低迷している現状では、シャトルのようなバランスの取れたコンパクトステーションワゴンを開発すること自体が厳しくなっているのかもしれません。
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日本でのステーションワゴンは、トヨタ「カローラフィールダー」「カローラツーリング」、スバル「インプレッサ」「レヴォーグ」、マツダ「マツダ6ワゴン」や輸入車の一部となります。
そのなかで、コストパフォーマンスに優れたコンパクトなステーションワゴンにこだわるユーザーにとっては、カローラ フィールダーが事実上唯一の選択肢となります。
シャトルを求めていたユーザーが、ホンダ内の別のモデルを検討するのか、あるいはトヨタなどへと流れるのかに注目が集まります。
「i-CDC」ではなく、「i-DCD」ですよ。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
これでついにハイルーフ非対応の機械式駐車場に駐車できるホンダ新車はフィットが唯一無二になるのか…
N-ONEのFFなら、全高が1545mmなのでいけると思いますよ。
気付いたらホンダの5ナン車ってフィットとフリードしかないじゃんけ
SUVって大きく見えて、他車を見下ろせる優越感、冠水に強いとかあるけど
空気抵抗大きい≒燃費悪い、重心高い=運動性能悪い、意外に車内空間狭いであまりメリットが分からない。
シャトルのようにコンパクトカーなのに後部座席+トランクで大人二人寝れる唯一無二の素晴らしいクルマなのになぁ…
え?インプレッサがステーションワゴン?
なら、MAZDA3もステーションワゴンなのでは?
なんか、適当な記事ですね。
現在もホンダのエアウェイブに17年間乗り続けています。低年式車なので不具合が出始めていて、近々乗り換えを考えている矢先にシャトルの販売終了の発表が有り、もはや乗り換えの選択肢はトヨタのカローラフィールダーしか無くなりました。ホンダ車との別れは残念ですが、こればかりは仕方がないですね。つくづくホンダの開発陣の方々の物の考え方には理解が出来ません。ホンダは今後も大丈夫なのか?