4年ぶり全面刷新!トヨタ新型「クラウン」 セダンSUVなる「クロスオーバー」9月1日発売! 反響はどんな感じ?

2022年7月15日に世界初公開となったトヨタ新型「クラウン」。9月1日には一部グレードが発売しました。最初の週末を終えて、店頭での反響はどのようになっていたのでしょうか。

新型「クラウン クロスオーバー」ついに発売!店頭では予約多数!

 2022年9月1日、トヨタは新型「クラウン クロスオーバー」の一部グレードを発売しました。
 
 最初の週末を終えて、店頭での反響はどのようになっていたのでしょうか。

ついに発売された新型「クラウン クロスオーバー」 どんな反響があるのか?
ついに発売された新型「クラウン クロスオーバー」 どんな反響があるのか?

 新型クラウンは「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」の4タイプが展開され、第一弾としてクロスオーバーが発売されました。

 1955年に初代が誕生したクラウンは、トヨタの乗用車のなかでももっとも長い歴史を誇るシリーズとなっており、これまでセダンをベースとしたモデル展開をおこなってきました。

 今回、発売された新型クラウン クロスオーバーは、セダンとSUVを融合したようなスタイルが特徴で、これまでとは一風異なる、新たなクラウンの幕開けを象徴するモデルです。

 新型クラウン クロスオーバーには、2.4リッターハイブリッドターボエンジンの「RS“Advanced”」「RS」。

 そして、2.5リッターハイブリッドの「G“Advanced”」「G“Advanced Leather Package”」「G“Leather Package”」「G」「X」の計7グレードがラインナップされています。

 今回発売となったのは、2.5リッターハイブリッドの「G“Advanced”」「G“Advanced Leather Package”」の2つです。

 その一方で、グレード問わず先行受注がおこなわれてきました。

 都内のトヨタ販売店の担当者によると、現在注文数が多いのは「RS“Advanced”」や「RS」となっているそうで、その背景には以下のような理由があるといいます。

「『RS“Advanced”』と『RS』が人気となっているのはターボエンジンを搭載しているからです。

 そのほかのグレードとの排気量の違いはさほどありませんが、やはりターボを搭載しているかどうかは走行時のフィーリングに大きく関わります。

 お客さまのなかにも、SUVらしい力強い走行をしたいという方が多く見られます」

 このように、新型クラウン クロスオーバーでは、パワートレインの違いが注文数の分かれ道となっているようです。

 そんな新型クラウン クロスオーバーですが、発売から初の土日となった2022年9月3日・4日では、店頭ではどのくらいの反響があったのでしょうか。

 神奈川県のトヨタ販売店の担当者は、反響について以下のように話します。

「お電話での問い合わせも多く、店頭にも多くのお客さまが足を運んでくださいました。

 パンフレットを希望される人やお見積もりをご希望される人などさまざまです。

 歴史の長いクラウンシリーズということもあって、多くの方から注目されているようです」

 また、前出の都内販売店担当者も「土日のご来店は非常に多く、クラウンの反響はかなり大きいと感じております」と話しつつ、新型クラウン クロスオーバーの反響について、以下のように続けます。

「事前に予約注文を受け付けており、その際に大変多くの注文をいただいていたため、店頭ではお客さまをご案内しきれないというほどではありませんでした。

 来週土日のご来店もまだ受付できる状況で、事前にご購入を検討されていた人は、あらかじめ予約注文を済ませているという状況です」

 このように、予約注文受付の段階から、新型クラウン クロスオーバーのスタートダッシュは上々といえそうです。

 では、そんな注目を浴びる新型クラウン クロスオーバーですが、納期はどのくらいになっているのでしょうか。

 前出の首都圏販売店担当者は、納期について次のように説明します。

「現在、納期をお伝えできるのが『G“Advanced”』『G“Advanced Leather Package”』『G』の3グレードとなっており、こちらは早くて2023年の1月を予定しております。

 そのほかのグレードについては、これより遅くなる見込みです」

 なお、ボディカラーは白が人気となっているようで、白を選択した場合には、納期がやや延長されるといいます。

 ボディカラーやグレードによって、納期に大きなばらつきがあるため、早期の納車を希望する場合には、ボディカラーなどを慎重に検討するのが良さそうです。

※ ※ ※

 新型クラウン クロスオーバーの車両本体価格は、エントリーグレード「X」435万円から最上級グレード「RS“Advanced”」では640万円となっています。

 まだ詳細が明らかとされていない、スポーツ、セダン、エステートの発売にも期待が高まります。

トヨタ・クラウン のカタログ情報を見る

【画像】これが新型クラウンパトカー!? シャコタン仕様も! ド迫力画&実車達を見る!(75枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー