スズキ新型「スペーシア ベース」で車中泊出来る? 「こりゃ良いかも!」 4ナンバー軽バンの実力がスゴかった!

2022年8月26日に発売されたスズキの新型軽商用車「スペーシア ベース」は、貨物輸送のみならずレジャー用途での需要を見越して開発されました。気になる「車中泊」性能について、さっそく実車に寝転んで確認してみました。

シートアレンジをする便利アイテム「マルチボード」が車中泊にも役立つ

 スズキは2022年8月26日、新型軽商用車「スペーシア ベース」を発売しました。軽乗用車のデザインや快適性と、軽商用車の積載性や広い荷室を融合した、新ジャンルのモデルです。
 
 メーカーでは配送業などの商用ニーズのみならずレジャーの需要も強く意識し、なかでも近年急激な盛り上がりをみせている「車中泊」への対応も見据えています。新型スペーシア ベースの車中泊性能について、さっそく実車をチェックしてみましょう。

スズキ 新型軽商用車「スペーシア ベース」に寝転んでみた![助手席フルフラット+マルチボード(下段モード)/モデルは身長約170cmの編集部員]
スズキ 新型軽商用車「スペーシア ベース」に寝転んでみた![助手席フルフラット+マルチボード(下段モード)/モデルは身長約170cmの編集部員]

 スペーシアの名前からもわかる通り、軽商用車(4ナンバー)のスペーシア ベースは、軽スーパーハイトワゴン(5ナンバーの乗用車)のスペーシアをもとに開発されました。

 開発のコンセプトは「遊びに仕事に空間自由自在。新しい使い方を実現する軽商用バン」。

 ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1800mm(ルーフレール付きモデル)、ホイールベースは2460mmで、これは乗用車版のスペーシア(ルーフレールが備わるスペーシア ギア)と同等の大きさです。

 660ccの自然吸気エンジンとCVTが組み合わされ、2WD(FF)モデルで軽商用車クラストップの21.2km/Lの低燃費性能を誇ります。

 軽乗用車同等のフォルムや運転性能、そして前席の乗降性や快適性を保ちながら、すき間のないフルフラットフロアや、540mmと低く設定した荷室床面地上高など、荷室の積載性や使い勝手の面についてもじゅうぶんに配慮しているのが特徴です。

 コロナ禍以降ますます需要が増している配送業向けの軽貨物需要のみならず、個人ユーザーがアウトドアレジャーなどで活用するシーンもじゅうぶんに考慮し、設計・開発されています。

 利用ユーザーは、前席1名か2名での使用をメインと想定。後席シートは極めてミニマムなサイズに割り切り、通常は折りたたみ使用することを前提にした設計としました。

 このスペーシア ベース独自のシートアレンジをさらに有効活用できる便利アイテムとして、荷室に「マルチボード」を標準装備しているのがおおきなポイントです。このマルチボードは、4つのモードを設定しています。

 荷室を上下2段に分割し、下面に430mmの高さを確保した「上段モード」は、大事な荷物を車外の視線から隠すトノカバーとなります。

 そればかりか、畳んだ後席シートの背に座り、マルチボードをテーブル代わりにすれば、スペーシア ベースの車内をモバイルオフィスとして活用することもできる優れもの。

 荷室下段の高さを290mmにした「中段モード」では、荷室を2段に分割できる実用的なモードです。

 そして下段を165mmに落とした「下段モード」では、前席を後ろ側にフルフラットに倒すと、荷室の床面が一体化。最大2030mmの荷室長を確保できます。

 スキー板のような長尺物を積載できるほか、車中泊での快適な「寝床」としても有効活用できるようになります。

 このほかにも、ボードを縦にセットし後席と荷室を隔離できる「前後分割モード」としても活用できます。

【画像】スズキ新型「スペーシアベース」で寝れる? 「さっそく寝てみた!」 実際の様子を写真で見る(54枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー