トヨタ「超巨大ミニバン」の覆面パトカーがあった!? 光輝くフラッシャーがカッコイイ! ミニバンパトカー「シエナ」の役割とは

2022年8月11日に富士スピードウェイで、クルマのイベント「FUEL FEST」が開催。そこの一角にトヨタ最大級ミニバン「シエナ」のパトカーがありました。

アメリカにトヨタ「シエナ」のパトカーが存在! その用途とは

 2022年8月11日に富士スピードウェイ(静岡県小山町)で、クルマのイベント「FUEL FEST」が開催されました。

 FUEL FESTはチューニングカーやエキゾチックカー、パフォーマンスカー、スーパーカーが集まり、カーショーやレース、音楽などを楽しめるイベントです。

 会場には、フォードの「クラウンビクトリア」「エクスプローラー」などのアメリカの警察車両が集結。そしてそれらに交じり、トヨタの最大級ミニバン「シエナ」のパトカーの姿もありました。

日本で発見!トヨタ最大級ミニバン「シエナ」のパトカー
日本で発見!トヨタ最大級ミニバン「シエナ」のパトカー

 これらの車両は、アメリカで実際に活躍したパトカーを輸入もしくは再現したものです。

 日本で実際に活躍したパトカーやそれを再現し日本の公道を走らせることは、赤色灯の使用や点灯が道路運送車両法によって厳しく規制されているためできません。

 集結したパトカーたちを実際に輸入・改造・販売した、埼玉県に本拠を置くビーピーコーポレーションの山口氏は次のように話します。

「これらのパトカーはアメリカで払い下げになったものを実際に買い付けたものや、日本に並行輸入されたノーマルの個体を警察車両で実際に使われているパーツを用いて改造したものです。

 アメリカでは払い下げになったパトカーをアメリカでそのまま走らせることは、偽装パトカーになってしまうのでできませんが、日本ではそれに該当しないので、走らせることができます」

※ ※ ※

 シエナは、初代モデルが1997年に北米市場で発売。3代目まで北米市場向けのミニバンとして展開されていましたが、現行モデルとなる4代目は米国工場で生産して、カナダ、メキシコ、台湾、韓国に輸出し、中国では地場生産して販売をしているグローバルモデルです。

 2022年8月現在、日本では展開されていないシエナですが、4代目シエナ(XSE)のボディサイズは全長5184mm×全幅1993mm×全高1770mm、ホイールベース3060mmと、国内で販売されている「アルファード」や中国などで展開されているレクサス「LM」よりも大きいミニバンです。

 そんなミニバンのシエナですが、アメリカではパトカーとして活躍しているようです。

 アメリカで実際に警察車両として活躍するシエナのパトカーを再現したシエナパトカーを所有するオーナーに、クルマやその用途について聞いてみました。

「もともとアルファードに乗っていたのですが、車検のタイミングでこのシエナ(2020年式)に乗り換えました。このクルマは実際のアメリカ警察の覆面パトカーを再現したものです。シエナのパトカーは本国で、パトロールや交通違反取締、護送、捜査時の人員移動時に使用されています。シエナパトカーの通常と違う点は、やはりランプの設置が大きい点かと思います。ネット通販によくあるランプを使用せずに実際にアメリカの警察で使用されているフラッシャー、サイレンユニット、ランプをアメリカから輸入し設置してあります」

※ ※ ※

 シエナのほかにもトヨタ「タンドラ」の覆面パトカーもいました。このタンドラパトカーは、法執行機関の「U.S.Marshals」で使われているとのこと。治安業務をするわけではないため、ピックアップトラックも採用されるようです。

 アメリカでは、アメリカの警察だからといってアメリカのクルマだけでなく、機関によっては日本のクルマだったりミニバンだったりさまざまなクルマをパトカーとして運用しているようです。

【画像】フラッシャーがカッコイイ! トヨタ最大級のミニバン「シエナ」の覆面パトカーの画像を見る(74枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー