レトロ顔な「動く豪華ホテル」が話題! 木製内装&ベッド採用の「ハイゼット」 車中泊仕様の「バグトラック」とは

幕張メッセで開催されたアウトドアイベント「アソモビ」。さまざまなアソビ仕様にカスタムしたクルマなどが展示されていたなかで、ダイハツ「ハイゼット」のカスタムカーが話題となっています。

「Bug=昆虫」のような可愛らしいフォルムのミニトラック

 2022年8月6日から7日の2日間にかけて「アソビ×モビリティ」を体現したイベント「アソモビ」が幕張メッセにて開催されました。
 
 会場では、ダイハツの軽トラック「ハイゼットトラック」をキャンピングカーに仕立てたカスタムカーがひと際注目を浴びていました。

軽トラの荷台で車中泊? いいえ、荷台泊がこれからのスタイルになる!?(提供:Bug-truck)
軽トラの荷台で車中泊? いいえ、荷台泊がこれからのスタイルになる!?(提供:Bug-truck)

 展示されているハイゼットカスタムカーは、CAR FACTORY TARBOWが制作した、「Bug-truck PANEL VAN R-face ロックライダーフェイス(以下、バグトラック)」です。

「Bug」という名の通り、昆虫のような可愛らしいフェイスが魅力的なバグトラック。

 フロントマスクがライト周りから変更され、クラシカルな雰囲気で昔のキッチンカーや軍用車をイメージさせるつくりとなっています。

 またリアハッチから車内の様子を伺うと、天井まで木材で覆われて軽トラックとは思えない雰囲気を感じ取ることができます。

 バグトラックについて、CAR FACTORY TARBOWの担当者は以下のように話します。

「用途に合わせてスライド式の椅子を調節でき、ベッドにすることができます。

 空いているほうにも椅子をセットすることによって大人2人ほどが無理なく寝ることのできるスペースを作ることが可能です。

 また、全体的に木製のつくりとなっており、居心地の良い空間に仕上げています。

 床・壁・天井に断熱処理を施しているのもこだわったポイントのひとつです」

 室内の椅子やテーブルは自由に移動でき、7パターンに展開できるため、デイキャンプや車中泊などさまざまなシーンで利用できるようです。

 また居住空間は奥行き約1985mm×幅約1265mm×高さ約1170mmとなっているため、2名の車中泊でも十分に対応できます。

 断熱材とは別に、クルマを囲むように施工された木材で保温や断熱、防音の機能も期待でき夏場や冬場のキャンプでも過ごしやすいかもしれません。

 標準装備には、塗装、リフトアップ、後ろ3面集中ロック、ヘッドライトなどのほかに、強度とデザインを兼ね備えたアルミ縞板付きバックドアやアールガードなども含まれています。

 くわえてオプションでは、オーダーカーテンやシートカバー、オリジナルカッティングデザインなど、さまざまラインナップされています。

 また前出の担当者によると、ボディカラーは基本的にどのようなカラーでも制作することはできるもののメタリックカラーは難易度が高いほか、ツートンカラーは別料金となるようです。

【画像】軽トラの荷台でテント泊!? & 豪華ホテルみたいな内装を実車で見る!(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー