目の前に「富士山ドーン」は偶然か必然か 「設計者からの贈り物」山アテ道路とは
道路の正面に山が現れることがありますが、これは設計された結果の景色なのでしょうか。山の多い日本を走ってみると、このような「山アテ」道路が実は都会から地方まで存在します。
全国各地にある「道の先に山」
道を走っていると、景色が開けて目の前に大きな山がドーンと現れることがあります。
堂々とした山容は見ていて気持ち良く、その眺めを“特等席”から堪能できるのもドライブの醍醐味の一つと言えるでしょう。
このように、正面の山へ続いている道を「山アテ道路」といいますが、果たしてそれは偶然できるものなのでしょうか。
中央道の下り(名古屋方面)を走っていると山梨県内の韮崎ICを過ぎた辺りで、大きな八ヶ岳が正面に現れます。
路肩には「八ヶ岳連峰/最高峰(赤岳)2899m」と書かれた標識が。道路を管理するNEXCO中日本によると、こういった山を案内する標識は「単調な走行を楽しくさせたり、道路利用者に適度な刺激を与えることで、利用者サービスや交通安全の向上を図ることや、道路利用者の位置確認のために設置」しているといいます。
ちなみに同じ区間の上り(東京方面)では、遠くに富士山が顔をのぞかせています。
関越道の下り(新潟方面)では、群馬県内の高崎ICを過ぎた辺りで、正面に榛名山を望めます。
高速道路だけではありません。
青森市の国道7号では、20kmほど先にある県内最高峰の岩木山(標高1624m)を正面に捉えられる直線区間が900mほど存在。津軽富士の異名を持ち、太宰治が『津軽』で「十二単を拡げたようで、透き通るくらいに嬋娟たる美女」とたとえた山容を鑑賞できます。
このように、山の多い日本では山アテ道路の例がいくつも挙がりますが、もちろん、地形や街並みにあわせてルートを選んだ結果、「山アテ」になってしまったという区間もあるでしょう。
しかし、意図して山アテにしたと考えられる道路もいくつかあります。
関越道で群馬にいく時、ドカンと目の前とはいかずとも、上州のあかぎ.榛名.妙義山.浅間山も綺麗に見えるビュースポットあり。日光男体山だって見えるんですよ!冬は越後の雪を勝った山が見えとてもうつくしい。
また高崎から東関東自動車道に分岐して間もなく、高速道路が上ります。このときの赤城山を見て❗「裾野は長し赤城山」と地元「上毛カルタ」に詠われているように、とにかく綺麗‼️
高崎から東関東自動車道を9~10キロ走った所、赤城山の全景が見られます。車を停めて見られないのが残念です。Vistaスポットを造ってもらえたらうれしいです。群馬県出身代表として投稿しました。