ダイハツ、鮮烈レッド採用の最上級車・新「アルティス」投入! 生誕23年目に進化!?
ダイハツは2022年8月1日に一部改良モデルの「アルティス」を発売しました。新たなボディカラーが採用されたといいますが、どのような色なのでしょうか。
価格は406万3000円から426万1000円
2022年8月1日、ダイハツは「アルティス」を一部改良したと発表、同日より発売しました。
じつはダイハツのラインナップのなかで最上級車でもあるアルティスですが、今回どのような改良を受けたのでしょうか。
アルティスは、歴代を通じてトヨタからOEM供給を受ける大型セダンで、OEM元車種は「カムリ」です。
初代アルティスは2000年に登場。4代目アルティスは、ダイハツ登録車として初のハイブリッド車かつハイブリッド専用車としてラインナップされ、5代目となる現行アルティスは5代目となります。
ベースのカムリにあわせておこなわれた今回の一部改良では、ボディカラーに「エモーショナルレッドIII」が新設定されました。モノグレード展開で、駆動方式は2WDとE-Four(電気式4WD)の2種類。価格(消費税込)は406万3000円から426万1000円です。
それではここでクイズです。
アルティスという車名について、ダイハツはどのような言葉が由来と説明しているでしょうか。
【1】遊び心
【2】優秀な
【3】機能充実
【4】高い地位
※ ※ ※
正解は【4】の「高い地位」です。
初代アルティス発売時のプレスリリース内で、ダイハツは車名について「英語『Altitude』からの造語でダイハツ最上級車に相応しい『高い地位』という意味を表します」と説明しています。
※クイズの出典元:カーデイズ
<
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。