日産の新型軽「サクラ」受注2.3万台に! 好調のカギは新規顧客? 三菱の姉妹モデルも順調?

日産が2022年度第1四半期決算発表の中で、新型軽EV「サクラ」の累計受注台数が2万3千台であることを明かしました。

三菱の「姉妹モデル」も受注好調

 日産は2022年7月28日、軽自動車規格の新型EV「サクラ」の受注台数が累計2万3千台であることを明かしました。

日産新型軽自動車「サクラ」
日産新型軽自動車「サクラ」

 これは2022年度第1四半期決算発表で、コアモデルの販売状況のひとつとして公表されたものです。

 サクラは、日産と三菱の合弁会社であるNMKVが企画・開発マネジメントを担当。軽自動車ならではの小回り性能に加え、圧倒的な静粛性や力強く滑らかな加速、上質で洗練されたデザインで包み込む広々とした室内空間、日常使いに十分な航続距離などが好評といいます。

 また、高速道路の単一車線での運転支援技術「プロパイロット」や、駐車時にステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジ、パーキングブレーキのすべてを自動で制御する「プロパイロット パーキング」など、充実した先進技術も搭載されています。

 サクラは5月20日の発表に続き、6月16日に発売されました。発表から約3週間後の、発売を控えた6月13日時点の受注台数は1万1429台で、第1四半期(4月~6月)の受注が2万3千台であることから、順調に台数を伸ばしていることがうかがえます。

 日産によると、サクラを注文した人の53%が新規顧客であり「サクラが日本におけるEVの普及を加速させてくれると確信しています」と自信を見せています。

 なお、基本構造が共通し“姉妹車”の位置付けにある三菱新型軽EV「eKクロス EV」も、2022年度第1四半期決算の中で同様に受注台数が明かされました。

 5月20日の発表から7月24日までの約2か月間で5400台を超えているといい、月販売目標台数の850台を大きく超える成績となっています。

【画像】軽を超えた豪華内装! 日産新型「サクラ」の最上級グレードを写真で見る(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 節電!言うて・・・
    政府に踊らされる国民!
    せめて、ガソリンとのハイブリットで、いかな!
    日本の自動シャツ産業を潰させたらあかん!
    ○民党はもはや金!にしか頭が動かない愚かな道化者
    そんな奴らに日本を潰させてもええノン?
    よう考えなはれや!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー