ホンダ新型「シビックタイプR」世界初公開! 赤「Hマーク」光るタイプR全面刷新! 最速スポーツ仕様を2022年9月発売へ

進化した2リッターVTECターボエンジンを搭載

新型シビックタイプRは、圧倒的な速さを追求するとともに、運転時におけるあらゆるフィーリングを磨き上げ、一度運転したら心を奪われてしまうようなドライビングプレジャーを目指しました。

ホンダ新型「シビックタイプR」の2リッターターボエンジン
ホンダ新型「シビックタイプR」の2リッターターボエンジン

 FF最速を目指す「Fastest」、痛快なドライビングフィールで運転することに夢中になる「Addicted Feel」、高速安定性と信頼性に満ちた「Secure Feel」をダイナミクスにおける狙いとしています。

 これまでのタイプRを上回るパフォーマンスを目指し、専用の2リッターVTECターボエンジンを磨き上げ、より高出力、高レスポンスとなるよう極限まで追求。

 速さを追求するだけでなく、運転することに夢中になれるよう、思い通りに操れるハンドリングや足裏に吸いつくようなドライバビリティを磨き上げるとともに、6速MTの操作感とレブマッチシステムを進化させることで、痛快なドライビングフィールを追求しました。

 さらに、洗練されたデザインとしたうえでさらなる空力進化を図り、前後バランス良くダウンフォースを発生させるとともに、空気抵抗の低減を両立。

 軽量かつ高剛性のボディにあわせて、高速走行時における高い安定性を実現しています。

 ほかにも、リアルタイムで車両情報を知ることができるデータロガーアプリ「Honda LogR」を用意。ドライビングスキルの向上や走行映像のシェアなど、ドライバーとクルマがひとつになったドライビングプレジャーを提供します。

 新型シビックタイプR開発責任者の柿沼秀樹氏は次のようにいいます。

「かつてのタイプRは、乗り心地のかたさなどから乗り手を選ぶことを前提としたスポーツモデルでしたが、時代が進み、技術が進化するなかで、運動性能と快適性能を高次元で両立する新たなタイプRへと進化の舵を切りました。

 世界95か国で販売された、先代2017年モデルはタイプR史上過去最高の販売台数を記録し、世界中のタイプRファンから喜びの声をいただきました。

 そして2021年に発売された新型シビック(11代目)においてもタイプRを前提とした開発をおこない、第2世代タイプRをより究極へと進化させ、世界中のお客さまに笑顔を提供することにチャレンジしていきます。

 新型シビックタイプRは、ホンダスポーツの熱い想いを象徴するモデルとして、先代のシビックタイプRが当初からコンセプトとしてきた『Ultimate SPORT』を改めて全面に打ち出し、ピュアエンジンタイプRの集大成として究極のFFスポーツを目指すことを開発コンセプトとしました」

※ ※ ※

 今回、ワールドプレミアされた新型シビックタイプRの発売は、日本市場で2022年9月を予定しています。

ホンダ・シビックタイプR のカタログ情報を見る

【画像】これが新型シビックタイプR! ワイドフェンダーで迫力増した新型モデルを実車で確認!(45枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー