ホンダ新型「シビックタイプR」世界初公開! 赤「Hマーク」光るタイプR全面刷新! 最速スポーツ仕様を2022年9月発売へ

ホンダのパフォーマンスモデル「シビックタイプR」の新型モデルが世界初公開されました。究極のFF車を目指して開発された最新モデルは、どのような特徴があるのでしょうか。

ピュアエンジンタイプRの集大成

 ホンダは新型「シビックタイプR」を2022年7月21日に世界初公開しました。

 新型シビックタイプRは、11代目の「シビック」をベースとした高性能モデル。先代タイプRのコンセプトである「Ultimate SPORT」をさらに進化させ、速さと優れた走りの喜びを極めたピュアスポーツ性能を目指したといいます。

ホンダ新型「シビックタイプR」
ホンダ新型「シビックタイプR」

 デザインは、タイプRとしての走行性能を高めるため、シビックよりもロー&ワイドなパッケージを追求。

 視界においては、広い水平視野角とすることにより、高い車速域においてもドライバーに情報がダイレクトに伝わることを目標にしています。

 外観は、速さと美しさを兼ね備えたデザインを実現。ボディと一体になったワイドフェンダーは、サイドパネルから美しく流れるような造形にするとともに、フロントからリアに抜ける一連の空気の流れをコントロールすることで、空力性能を向上させました。

 ボディカラーには、タイプRの象徴的なカラーである「チャンピオンシップホワイト」に加え、新色として「ソニックグレー・パール」を追加。全5色が用意されます。

 内装は、ドアを開けた瞬間に気持ちが高ぶるような赤いシートとフロアカーペットを採用。インパネ周りは、運転に集中できるようにノイズレスなブラック基調としました。

 フロントシートは、限界走行時においても安心して身をゆだねることができるよう、多面体の3D形状で身体をサポートするとともに、摩擦係数の高いスエード調の表皮を採用することで、高G状態での滑りを低減します。

 また、メーターのデザインは通常の表示に加え、「+R」モードのデザインを採用。サーキット走行などにおいて、ドライバーが必要な情報を瞬時に認知できることを重視し、上部にはエンジン回転数やレブインジケーター、ギアポジションを表示できるようにしました。

 さらに、レブインジケーターは、注視せずに感覚的に認識できる点灯式を採用するなど視認性を高めたレイアウトとしたほか、気持ちが高ぶるデザインを採用しています。

【画像】これが新型シビックタイプR! ワイドフェンダーで迫力増した新型モデルを実車で確認!(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー