「熱っ!」ダッシュボードで火傷に注意! シートベルト金具も高温に!? 救世主は「水タオル」か
夏になると猛暑が続きますが、屋外に駐車したクルマのなかの温度は非常に高くなります。 とくに直射日光にさらされるダッシュボードは、火傷するほどの熱さになるといいます。車内の温度の上昇を抑えたり、早く下げたりする方法はあるのでしょうか。
夏の車内は灼熱に!? ダッシュボードでやけどの恐れも
夏になると猛暑が続きますが、屋外に駐車したクルマのなかの温度は非常に高くなります。
とくに直射日光にさらされるダッシュボードは、火傷するほどの熱さになるといいます。車内の温度の上昇を抑えたり、早く下げたりする方法はあるのでしょうか。
夏場の車内は、ハンドルやダッシュボードなどがうかつに触れないほどの熱さになっている場合があります。
日本創傷外科学会の説明によると、高温のものはもちろん、45度から50度ほどのものでも、長時間触れている場合には、低温火傷をしてしまうことがあるそうです。
例えば、国土交通省が火傷について注意喚起しているもののなかには、チャイルドシートが挙げられます。
国土交通省では、チャイルドシートの装着について、以下のように注意を促します。
「炎天下での駐車時には、チャイルドシート本体、バックル、ベルトの金具部分などが熱くなり、火傷するおそれがあります。
子供を着座させる際には、各部に触れてみて、火傷をしないことを確認したうえで使用しましょう」
もちろん、チャイルドシートだけでなく、シートベルトや車内の金具部分も同様に火傷のリスクがあり、クルマに乗り込んで、触る際には注意が必要といえます。
また、金具部分以外にも車内で火傷の恐れがあるのが、ダッシュボードです。
JAFは真夏の車内温度について「晴れた気温35度の駐車場にて、午後12時から4時間、駐車条件の異なる車両(ミニバン)を5台用意し、炎天下における車内温度を測定する」という実証実験をおこなっています。
駐車条件は「1.対策なし(黒)」「2.対策なし(白)」「3.サンシェード装着」「4.窓開け(3cm)」「5.エアコン作動」の5つとなっており、「1」と「2」では、同条件でボディカラーによる車内温度の違いを測定しています。
その結果、車内の最高温度を記録したのは「1」で57度。もっとも温度の上昇を抑えられたのは「5」で27度という結果でした。
ダッシュボードの温度に関しては、もっとも高温になったのが「1」の79度だった一方で、車内温度では最低の27度を記録した「5」ですら、ダッシュボードの温度は61度と、どちらも高温状態になっています。
ダッシュボードは、直射日光に当たりやすい位置にあるため、車内でもとくに高温になりやすくなり、前述のように人体は45度以上の温度から火傷のリスクがあるため、79度や61度ではじゅうぶんに火傷する可能性が考えられます。
たとえ、エアコンを稼働させていたり、サンシェードを活用するなどの対策をおこなったりしていても、クルマを炎天下に放置していた際には、ダッシュボードなどを安易に触れないよう、注意したほうが良さそうです。
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