新型「クラウン」で「車中泊」は可能!? 懐かしの「クラウン エステート」復活に期待大!

トヨタは2022年7月15日、16代目「クラウン」を世界初公開しました。ユーザーの嗜好に合わせ4つのボディタイプを用意し話題を呼んでいますが、そのうち「車中泊」に向いたタイプはあるのでしょうか。

4つのボディタイプを持つ新型「クラウン」で車中泊を楽しめそうなのはどれ!?

 2022年7月15日、トヨタから新型「クラウン」が発表されました。16代目となる新型は、ユーザーの多様な価値観やライフスタイルの変化に合わせた4つのバリエーションを設定し、まず今秋にセダンとSUVを融合した「クロスオーバー」から発売していく予定だといいます。
 
 近年ユーザーが強く関心を示している車中泊についても、新型クラウンは対応しているのでしょうか。

2022年7月15日に発表されたトヨタ 新型「クラウン」4シリーズの中でも機能性の高さを誇るのがSUVモデル「クラウン エステート」
2022年7月15日に発表されたトヨタ 新型「クラウン」4シリーズの中でも機能性の高さを誇るのがSUVモデル「クラウン エステート」

 1955年の初代モデル以来、トヨタの高級車ブランドを代表するモデルとして67年に及ぶ長い歴史を重ねてきたクラウンですが、近年はその存在感もやや希薄なものとなってきたのも事実です。

 そんななかでトヨタは16代目開発にあたり、新時代のクラウン像として4つの新しいスタイルを生み出すに至りました。

 具体的には、セダンとSUVを融合させたリフトアップスタイルの「クロスオーバー」、スポーティな走りを実現させたスポーツSUVの「スポーツ」、ショーファー需要に応える正統派4ドアの「セダン」、SUVの「エステート」の4つです。

 セダン以外はSUVテイストのモデルが多くみられることから、車中泊の用途にも活用できそうな予感がします。

 SUVの場合、後席を前倒しし荷室と一体化することで寝床の代わりとすることができます。フラットな床面をつくることができれば車内での就寝スペースが確保できて、車中泊をすることもできそうです。

 ただし今回車両の概要が明らかにされたのは、2022年秋の発売を予定するクラウン クロスオーバーのみ。

 その他のラインナップについては今後1年半の間に順次発売していくとし、内装写真を含め詳細な情報はまだ不明となっています。

 そこでひとまず、新型クラウン クロスオーバーについて詳しくみてみましょう。

 全長4930mm×全幅1840mm×全高1540mm、ホイールベース2850mmと、堂々たるボディサイズを誇るクロスオーバー。後席の空間も余裕があります。

 一見するとボディタイプはSUV風ですが、荷物を積み込むための大型テールゲートはなく、後部に独立したトランクを持つ「セダン」スタイルを採用しています。

 カタログを見ると、積載性の説明に「9.5インチのゴルフバッグが3個搭載可能」と記されているのはいかにもクラウンらしいところ。

 後席シート全体が前倒し客室と荷室を一体でつなぐ機構は備わらず、センターアームレスト部の奥を開くトランクスルー機能があるのみです。

 運転席と後席をつないでフルフラットにするような機構もないので、残念ながら新型クラウン クロスオーバーでは車中泊はできそうにありません。

※ ※ ※

 新型クラウンの残り3つのラインナップで車中泊はどうでしょう。

 セダンは、クロスオーバー以上に正統派4ドアセダンスタイルを採用しており、明らかに車中泊には向いていなさそうです。

 残るスポーツとエステートはリアに大きなテールゲートを持ち、大きな荷室空間を有するSUVスタイルとなっています。

 そのうちスポーツのほうは、スポーティなフォルムと低く流麗なシルエットとなっており、荷室のユーティリティよりもスタイリングや走りの性能を重視したモデルとなりそうです。

 対するエステートは、かつて11代目クラウンで2007年までラインナップされていたステーションワゴンモデルの懐かしい名称を受け継いでいるのが、往年のクラウンファンにはたまらないところ。

 トヨタでもエステートは「機能的なSUV」だと紹介。4モデルのなかでもとくにスクエアなキャビン部を持ち、室内・荷室ともに格段に広そうです。

 全長や全幅といったボディサイズがクラウン クロスオーバーと同等かそれ以上だと仮定すれば、国産SUVのなかでもかなりの大柄な部類に属します。

 大人2名くらいが余裕で車中泊できるほど広くフラットな荷室空間となることを大いに期待したいところです。

トヨタ・クラウンエステート のカタログ情報を見る

【画像】「これがクラウンなのか!?」斬新すぎる変身を遂げた16代目の新型「クラウン」シリーズを写真で見る(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

11件のコメント

  1. クラウンってよりも、新型ハリアーじゃない?

  2. エステートは個人的にはセダンベースで見たかったですね…

  3. 代々クラウンを買ってきたがもう買わない210系で最後、220系からはセダンではない4ドアクーペになった。
    なので私はLSかESを買う、という選択はトヨタの思う壺である。私は壺にはめられた。純粋なセダン好きはいまのクラウンは好きになれない、今のクラウンを褒めるのはBMやメルセデスに乗ってる連中だけで買うかといえば買わない訳です。だって外車が好きなんだもん。

  4. これがクラウンだって?

    いくらユーザがセダン離れしたからといっても
    これはないよなぁ。おまけにFFだってさ。
    後席は二人乗車でいいじゃん。
    210乗っていたけど乗り換えてて良かった。
    何を血迷ってんだモリゾー!

  5. クジラクラウン以来の大不評モデルになりそうな予感

  6. 21世紀のセリカです。
    って言われれば納得できるスタイリング
    クラウンではないよねえ

  7. カムリベースだっていうし、正統派?のセダンが欲しいならもはやレクサスにすればいいでしょ。
    セルシオがリリースされた時点で、国内最高のセダンとしてのクラウンは終わってる。
    ラインナップは…何となく日本版ポルシェを狙ったんではないかというか…
    もちろん(Taycan/Panamera/Macan/Cayenne)あたりの商品の位置づけだけど。
    ビジネス的には来年発売のモデルもあるしねぇ。
    個人的にはそんなに嫌いじゃない。
    どちらかというと、次期パトカーは何になるのかが気になりますな(笑)

    • 次期パトカーもクラウンだと思います。

  8. SUVだろうがエステートだろうがそもそもクラウンで車中泊しようと思わない。

  9. 正直クラウンの立ち位置が微妙になってしまってはいますよね
    Appleでいう一時期のMacBookみたい。AirもあるProもある軽いのはMacBookだけど性能を考えると Proモデル、でも重いし分厚くなる、かといってAirは古いし、、みたいな
    高級感はレクサスに負けてるし、ターゲットの年齢層を下げたと考えれば仕方がないのかも知れないけど
    外装に関しては悪くないと思う。ただ認知している範囲では内装は正直酷い。
    シンプルにしようとしてる様に見えるけど使ってるパーツが安っぽすぎる。
    シンプルかつ、一つ一つのパーツの質が高くないと『シンプルでおしゃれ』は成り立たないと思う。
    プラス30万になってでもそこはこだわり抜いて欲しかった。

    ただ様々なブランドや商品は新しいことをすると必ず何か言われる
    いつの間にかみんな慣れるでしょう。それが新たな流行や時代を作っていくとは思っています。

  10. とりま、クラウンは庶民相手のトヨタ車だから高級車じゃないよ。
    何のためにレクサスがあるの?自称高級車とかダサすぎるね。
    「ヒュンダイのジェネシスは高級車だよ」と同じに聞こえて笑える。
    それと、クラウンにオフロードモデルはないじゃん。
    走破力ゼロなバチモンをアウトドアに絡めるなよ。見苦しいわ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー