「宇都宮の入口」が変わる!? 国道119号「上戸祭立体」16日開通 東北道~宮環が円滑に!

宇都宮環状道路(宮環)と宇都宮北道路をつなぐ国道119号の上戸祭立体が、2022年7月に開通します。どのような効果があるのでしょうか。

宇都宮ICへのアクセス性が向上

 栃木県宇都宮市で、国道119号の上戸祭立体が2022年7月16日15時に開通します。

国道119号「上戸祭立体」の状況(画像:栃木県)
国道119号「上戸祭立体」の状況(画像:栃木県)

 上戸祭立体は、宇都宮環状道路(宮環)と宇都宮北道路を高架でつなぎます。全体の延長は1.2km、事業期間は2005年度から2022年度まで、事業費は約63億円です。

 宇都宮北道路は、東北道・日光宇都宮道路の宇都宮ICと宮環を結ぶ長さ4.9kmの国道119号バイパスです。信号のない高架道路で通行は無料、最高速度は一般道でありながら80km/hで設定されています。

 これまで宮環と宇都宮北道路は平面の交差点で接続していましたが、上戸祭立体の開通により国道4号方面と宇都宮IC方面の行き来が円滑になり、宇都宮市街の玄関口にあたる交差点の渋滞緩和も期待されています。

 なお、開通日当日は、10時から開通式、11時から通り初め式が開催される予定です。

【画像】国道119号「上戸祭立体」の位置を確認する

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー