なぜ「運転免許証」1枚で本人確認出来る? 保険証や年金手帳よりも最強な「公的書類」になるワケ

本来、運転免許証とは自分がクルマやバイクを運転する資格を持っていることを証明するものです。では、なぜ運転免許証が本人確認の書類として有効なのでしょうか。

運転免許証はなぜ本人確認として有効なの?

 何らかの手続きで本人確認ができる書類の提出を求められたとき、運転免許証を提出した経験がある人は多いでしょう。
 
 本来、運転免許証とは自分がクルマやバイクを運転する資格を持っていることを証明するものです。では、なぜ運転免許証が本人確認の書類として有効なのでしょうか。

なぜ運転免許証を1枚持っているだけで「本人確認書類」として最強となるのか
なぜ運転免許証を1枚持っているだけで「本人確認書類」として最強となるのか

 運転免許証は、道路交通法の第84条によって「自動車及び原動機付自転車を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許を受けなければならない」としていることから、クルマを運転する人であれば確実に所持しているものです。

 運転免許を受けずに運転すれば、同法第64条によって規定された「無免許運転の禁止」によって、刑事罰として3年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられ、行政処分として違反点数が25点加算されます。

 そんな運転免許証が本人確認で有効とされる理由のひとつとして、運転免許自体が国家資格であることが挙げられます。

 国家資格は、法律で設けられた規制によっていくつかの種類に分けられており、文部科学省は国家資格を「国家資格とは、国の法律に基づいて、各種分野における個人の能力、知識が判定され、特定の職業に従事すると証明される資格」としています。

 資格の種類によって取得する難易度も変わる国家資格ですが、運転免許はもっとも取得が簡単かつ、もっとも所得者が多い国家資格ともいわれています。

 内閣府の発表によると、運転免許を保有している人は2019年時点で8216万人いることが明らかになっています。

 さらに、運転免許証とは、道路交通法によって規定された各都道府県の公安委員会によって発行される公的な文書です。

 免許証には、本名だけでなく住所や生年月日、保有する運転資格などが記載されており、2007年からは埋め込まれたICチップによって本籍が登録され、さらには規定された方法で撮影された顔写真も確認することができます。

 そもそも本人確認とは、いくつかの手段によって、行政機関や事業者が申請者や顧客と行政手続きおよび民間取引をおこなうのに際し、架空の人物でないことに加え、他人のなりすましではないかを確認する行為です。

 このことから、本人確認には高い信頼性を持った公的機関発行の書類の提示を求められますが、その点、運転免許証は、公安委員会によって発行され、顔写真含む個人を特定するための情報がほとんど記載されているため、本人確認書類として高い信頼性が担保された有効な書類であるといえるのです。

【画像】免許証の「緑・青・金」色&12桁の数字に込められた意味を写真で見る!(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. だからなぜ運転免許が良くて他が受け付けないのはなぜなのかの記載がほとんどない。
    書き直しレベルだろう。

  2. 普通に国家資格の免許証で顔写真も載ってるから。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー