三峯神社が近くなる! 秩父の国道140号「大滝トンネル」掘削始まる 埼玉県内では3番目の長さに

国道140号「大滝トンネル」の掘削が始まりました。長さ約2kmのトンネルが整備されることで、秩父市街と三峯神社・秩父湖・中津川渓谷・甲府方面の距離が縮まります。

トンネルで約5km短縮

 埼玉県秩父市内を走る国道140号で2022年5月、「大滝トンネル」の掘削が始まりました。

国道140号の現道にあるオーバーハング箇所(画像:埼玉県)
国道140号の現道にあるオーバーハング箇所(画像:埼玉県)

 大滝トンネルは、三峰口駅付近の強石地区と、道の駅「大滝温泉」近くの落合地区を結びます。

 この区間の現道は、荒川がつくるV字渓谷の急斜面に張り付くように通されているため、急カーブが多い、道が狭い、落石が多いといった課題があります。そしてこのような状況にもかかわらず、迂回路がない状態です。

 そのため国道140号のこの区間は、秩父市街と、三峯神社・秩父湖・中津川渓谷といった名所・景勝地や山梨県の甲府方面を結ぶ幹線道路ですが、災害などで道路が寸断されると避難や救急搬送、物資輸送などに支障が出るおそれがあります。

 大滝トンネルは、「コ」の字のように約7kmにわたり遠回りしているこの現道を、2053mのトンネルで短絡するものです。道路は2車線(片側1車線)で設計速度は60km/h。通行は無料で、歩道も整備されます。

 埼玉県内では、山梨との県境をまたぐ雁坂トンネル(6625m)を除くと、釜伏トンネル(2560m)、大峰トンネル(2200m)に次いで3番目の長さになります。ちなみにいずれも国道140号のトンネルです。

 大滝トンネルの事業期間は2027年度までです。このトンネルが開通すると距離は約5km、所要時間は10分程度それぞれ短縮される見込みといいます。

 そして将来的には、関越道の花園IC(埼玉県深谷市)と新山梨環状道路の桜井JCT(山梨県甲府市)を結ぶ地域高規格道路の「西関東連絡道路」に組み込まれる計画です。

 埼玉県によると大滝トンネルの掘削は5月13日にスタートし、6月18日時点で50mほど掘り進んでいるということです。

【画像】気持ち良くショートカット! 国道140号「大滝トンネル」の位置を確認する(9枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー