ついにホンダの「新型SUV」発売! 斬新グリル採用の新型「HR-V」を米国投入! 新型ZR-Vとヴェゼルは何が違うのか

動力性能は? 価格は? HR-V/ZR-Vとヴェゼルの違い

 北米で発売される新型HR-Vのパワートレインは、最高出力158hp、最大トルク138lb.ft.を発生する2リッターエンジンとCVTが組み合わせています。

 駆動方式はFWDとAWDを用意。AWDは「インテリジェントコントロール付きリアルタイムAWD」を搭載し、滑りやすい雪道でのトラクションコントロールを向上させるため、エンジントルクを後輪に多く送るようにチューニングが施されています。

 ドライブモードは、ノーマル、エコに加え、新たにスノーモードが設定され、さまざまなシチュエーションに対応可能です。

 なお、日本の新型ZR-Vでは、ガソリン車とハイブリッド車(e:HEV)がラインナップされることがアナウンスされています。

ホンダ新型「ヴェゼル」は日本市場で好調な販売となっているが、新型「HR-V」が投入されると影響はあるのか?
ホンダ新型「ヴェゼル」は日本市場で好調な販売となっているが、新型「HR-V」が投入されると影響はあるのか?

 一方のヴェゼルは、1.5リッターガソリンエンジン+2モーターのハイブリッドシステム「e:HEV」と、1.5リッターガソリンエンジンの2種類を用意。駆動方式は2WD/4WDが設定されました。

 e:HEV仕様は、クルマの走行状況にあわせてEVモード、ハイブリッドモード、エンジンモードの3つの走行モードから最適なモードに自動で切り替えます。

 さらに、ドライバーが求める加速感に応じて「NORMALモード」「SPORTモード」「ECONモード」の3つのドライブモードを自身で選択できるほか、減速セレクターによって減速度を4段階から調整可能です。

 今回は、新型HR-V(北米仕様)とヴェゼル(日本仕様)の比較となりましたが、日本市場に近しいサイズのSUVをラインナップする背景について、開発責任者の小野修一氏は次のように語っています。

「ご存じのように、国内外を問わずSUV市場は群雄割拠の時代です。

 ほとんどの大手自動車メーカーがSUVを出しており、各社とも販売の主力モデルに位置付けています。欧州のスポーツカーメーカーでさえ、SUVを取りそろえているのが昨今の状況です。

 現在、ホンダにもCR-V、ヴェゼルのふたつのSUVがあり、どちらも世界的な人気を博しています。

 ただCR-Vが年々大型化していったことで、ヴェゼルとのサイズ差がより広がりました。

 ホンダとしてはその間のSUVが無いことへの懸念もあり、また市場のニーズも強く感じていたので、機種開発担当としては『これは我々が応えないといけない』という思いを持って開発に向き合いました。

 2022年春に北米・中国で発表されたホンダの新型HR-V/ZR-Vは、CR-Vとヴェゼルのちょうど中間サイズに位置しながら、従来のSUVとは一線を画する、新しい価値を持ったクルマとして誕生しました」

※ ※ ※

 新型HR-V(北米仕様)の価格は2万3650ドルから2万8950ドル(約314万円から約385万円)となっています。

 日本市場での新型ZR-Vに関して詳細情報は出ていないものの、2022年内に発売を予定しており、今後はヴェゼルと異なるスタイリッシュなSUVへの関心が高まりそうです。

ホンダ・ヴェゼル のカタログ情報を見る

【画像】ホンダデザインなのに全然違う! 人気SUVを写真で比較する! 何が違う?(51枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー