知らないうちに寿命を縮めてない?「やっちゃダメ!」クルマを傷めるNG行為5選
最近のクルマは「暖機運転不要」とはいうものの…
●暖機なしの急加速
「最近のクルマは暖機をしなくても大丈夫といわれていますが、長期間乗っていなかったクルマは潤滑するオイルも下に溜まっているため、暖機運転でエンジンオイルを潤滑させるほうがエンジンを傷めずに済みます。
ただし、逆に長時間のアイドリング状態も決してクルマに良いともいえず、ほどほどに暖気させるのが良いでしょう。
また小さいことですが、エアコンやオーディオなど電装系のスイッチを入れっぱなしでエンジンをかける人もいますが、エンジンをスタートさせたときがバッテリーにもっとも負荷がかかります。
そのためできる限り電装系をオフにしてからエンジンを切るようにすることで、次回のエンジンスタート時に負担を減らせると思います」(N整備士)
よく「暖機は必要なし」という話も聞きますが、正しくは「停車した状態での暖機は必要なし」ということ。エンジンスタート後はできるだけ速やかに発進したほうが、環境的にも騒音軽減の面でも良いといわれています。
「油温が低い状態でガバッと急にアクセルを踏むのはNGです。十分にオイルが温まり潤滑してからでないと、オイル切れと同じく焼きつきを起こす可能性もあります。
またATオイルもある程度の暖気は必要ですので、スタート直後はあまりアクセルを踏み込まずに5分程度はクルマを労わる暖機運転をするほうが、コンディションは維持しやすくなります」(N整備士)
●完全停止する前にDからRへシフトチェンジ
「駐車場や狭い道での切り返しなどでR(リバースギア)に入れるときにやってしまいがちなのが、完全にクルマが停止する前にRに入れてしまうことです。
自動車メーカーやシフトメーカーもある程度はそういったユーザーがいることは想定済みで、アクセルを踏み込まない程度の低速であればATが壊れることはありません」(N整備士)
とはいえ、壊れないからといって、ATのプラネタリギア(変速を担うギア)に無駄な負荷がかかるのは間違いありません。N整備士もできる限り停止してからシフトチェンジするのがお勧めだといいます。
●路上の穴や段差をそのまま通過
「一般道では、コンクリートやアスファルトにヒビ割れや穴が開いていたり、段差がある道も存在します。
そういった穴や段差に気づかずそのまま走行してしまうと、タイヤやサスペンションにかなりの衝撃がかかります。
ある程度の衝撃はタイヤやブッシュ類などが吸収してくれますが、想像以上に衝撃が強いケースも多いようです。
そうなるとタイヤやサスペンションを傷めてしまったり、さらにクルマのボディ下部に取り付けられたアンダーフロアやフロントバンパー下部を擦ってしまうこともあるので、路面状況を判断し、できる限り回避したほうが良いでしょう」(N整備士)
段差や穴を乗り越えるとき、それまでの走行速度のままだとタイヤだけでなくホイールまで損傷してしまうことがあります。
またタイヤのトレッド面は強度もありますが、サイドウォール部分は意外に薄くて傷がつきやすく、さらには扁平率の低いタイヤなどはホイールを破損する原因にもなります。
ほかにも、アライメントが狂ってしまってまっすぐ走らなかったり、タイヤの偏摩耗もつながります。
とくに雪の多い地域では、昼夜の寒暖差で路面にヒビや穴ができやすく、夜間走行では見えにくいことも多々あります。
そうならないためにも、状況に応じて速度を調節してできる限り回避したいところです。
※ ※ ※
ほかにも、AT車しか乗らない人がやりがちなのが、ダラダラとブレーキを踏み続けること。これもNG行為のひとつです。
現在のクルマはそう簡単に壊れる心配はないものの、ブレーキをしょっちゅうかけていると、いわゆる「ブレーキを引きずる」走りになり、ブレーキパッドの消耗だけでなく、ローターなどにも悪影響が出るといわれており、注意が必要です。
な ん で メ ー カ ー に 聞 か な い の ?
タイトル通り「知らないうちにやっちゃってる」人がメーカーに聞きますか?
やっちゃダメ・やらなきゃダメって内容ですよね。長く乗ろうとしている人なら常識の範囲ですが、逆に長く乗るつもりのない人は車検前に売ろうと思っているので、エンジンが焼きつこうが、アライメントが狂おうが、ショックがヘタれようが気にしないと思いますよ。それこそ、オイルがタールのようになっていて驚くのは整備する人ですね。
それでも年式が新しければそれなりに高く売れるでしょうから、買い取り時に確認しない中古車買取店と次のオーナーが可愛そうなだけですね。
そうだ。
逆に中古車買取専門店に取材して、買い取り時に店の立場として査定を下げる要因を紹介してください。
その方が面白いですね。何か面白いエピソードがあれば尚更良いです。年式と走行距離だけで判断して見積もりとか、大事に乗っている前提なのか、最悪の状況でもこれだけ出します的な判断なのか。
亡霊が見えてるんだか無免何だか飲酒してんだか知らんが大した速度も出て無いのにカーブがある度ペタペタブレーキ掛けながら走ってる奴危なくて仕方無い
だいたいそうゆうヤツは直線でもペタペタやって右左折する時いきなりウインカー出して曲がる
右左折する時は30m手前からって決まってるんだけどな
こっちが普通に速度落とさず走ってても、アホみたく減速するせいで車間距離詰まる事に対して煽られただとか距離が近すぎるだとかほざくバカタレいるけど免許取得と技術センス磨いてから文句言え