トヨタ攻めすぎ!? 新型GRカローラ「5ドア2シーター」ガチ仕様がスゴすぎる! 「クレイジーすぎ」と話題

TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は2022年6月1日に「GRカローラ RZ」を世界初公開。また限定モデルとして同時発表した「GRカローラ モリゾウエディション」の驚くべき仕様がSNSで話題に。どういった特徴があるのでしょうか。

トヨタ攻めすぎ!? モリゾウエディションの特徴とは?

 TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は2022年6月1日、「GRカローラ モリゾウエディション」を世界初公開。

 同時発表された「GRカローラ RZ」はカローラ単独モデルのスポーツカーは22年ぶりとなり多くのユーザーから注目が集まっています。

 そんななかモリゾウエディションは、今回台数限定モデルとして登場。その驚くべき仕様にSNSではユーザーから多くの反応が寄せられています。どういった特徴があるのでしょうか。

5ドアなのに2シーター!? トヨタ攻めすぎな「GRカローラ モリゾウエディション」が話題
5ドアなのに2シーター!? トヨタ攻めすぎな「GRカローラ モリゾウエディション」が話題

 モリゾウエディションは、マスタードライバーのモリゾウ(トヨタの豊田章男社長)が強くこだわりを持つ「お客さまを魅了する野性味」を追求したグレードとなっています。

 ボディサイズは全長4410mm×全幅1850mm×全高1475mmと、通常グレードのRZと比較して全高が少し低くなっており、ウィンドウにはモリゾウのサインが施されているなど、細かなこだわりも見られます。

 パワートレインには最高出力304馬力を発揮する1.6リッター直列3気筒ターボエンジンを搭載。中回転域のトルクを高めることで加速性能が向上し、最大トルクは370Nmから400Nmへ向上しています。

 このほか、構造用接着剤を3.3m追加で塗布したことによるボディ剛性の強化や、10mm拡幅したハイグリップタイヤを採用しコーナリング時の安定性・ブレーキ性能を向上が実現。

 このように、豊田章男社長が自ら試作車のハンドルを握り、こだわりを持って作り込まれたことで、細かい部分までの工夫が感じられます。

 なかでもRZとの大きな違いとして、モリゾウエディションではリアシートを撤去し、乗車定員を2人にしたことで約30kgの軽量化を実現しています。

 このため、5ドアでありながら2シーター仕様となっており、その徹底した軽量化についてSNSでは「アキオさんクレイジーすぎる」「良い意味で頭おかしくて好き」「トヨタ尖ってる」「良い意味で変態だ!」など多くの反響が寄せられています。

※ ※ ※

 GRカローラ モリゾウエディションは、台数限定での販売となり、予約抽選は2022年秋頃から、発売は同年冬頃の予定です。

 価格が発表されていないことから、SNSで予測するユーザーの声も多く見られますが、今後の動きに期待が高まります。

トヨタ・カローラ のカタログ情報を見る

【画像】「リアシートない!!」トヨタが攻め過ぎな「GRカローラ モリゾウエディション」を発表! 実車を画像で見る(51枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー