400万円以下新型ミニバンから1000万円超セダンまで買えるかも? 「年収800万円」の人が検討可能な新車は何がある?
現在の日本で年収800万円といえば、高収入といえます。そんな人が新車を検討する場合、どのようなモデルが購入出来るのでしょうか。
国産車から輸入車まで、幅広く選べるのは年収800万円!
国税庁が行っている民間給与実態統計調査によると、年収が800万円超900万円以下の人は全体で2.9%となっています。
一般的な感覚からしてもかなり高収入といえるこの年収では、どんなクルマを手に入れることができるのでしょうか。
現金一括やローン、残価設定ローン別に検証してみました。
年収800万円といえば、一般的にはかなり高収入であるということができます。
とくに、20代から30代でこの年収に到達するためには、大企業や外資系企業に勤めたり、あるいは中小企業で相当な活躍をした人がメインとなるでしょう。
実際、年収800万円を手にする人はごくわずかです。民間給与実態統計調査によると、給与所得者のうち、年収が800万円超900万円以下の人は全体で2.9%となっています。
家族構成や生活スタイルによっても異なりますが、基本的にはふだんの生活に困ることはない年収といえそうです。
一般的に、新車を無理なく購入し、そして維持していくための目安となるのは年収の半分程度といわれています。
つまり、年収が800万円ある人が現金一括でクルマを購入する予算は、400万円ほどが妥当です。
では実際に、どのようなクルマが購入できるのでしょうか。
現在販売されている国産車のなかで、車両本体価格が400万円前後のクルマの代表格となるのがトヨタ「RAV4」やマツダ「CX-5」といったミドルクラスSUVや、ホンダ「シビック」やトヨタ「プリウス」といったクルマも予算内でほぼすべてのグレードが選択可能です。
スポーツカー好きであれば、トヨタ「GR86」やスバル「BRZ」、マツダ「ロードスター」なども選択肢に入るでしょう。
反対に家族が多い場合は、トヨタ「ノア/ヴォクシー」、日産「セレナ」やホンダ「ステップワゴン」といったミドルクラスミニバンに加え、グレードによってはトヨタ「アルファード」や日産「エルグランド」などの高級ミニバンも視野に入ってきます。
また、フォルクスワーゲン「ゴルフ」やフィアット「500」などの輸入車勢も予算内で選ぶことができるため、車種選択の幅はかなり広いといえそうです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。