山陽道と広島駅を連絡! 広島高速5号線のシールドトンネル工事が進行中 1・2号線と接続

広島高速5号線のトンネル工事が進んでいます。開通すると、広島駅へのアクセスが向上します。

温品JCTと広島駅北口を結ぶ5号線

 広島高速道路公社は2022年5月23日、高速5号線(東部線)のシールドトンネル工事の進捗状況を更新しました。

シールドトンネル工事の様子。2022年4月末現在(画像:広島高速道路公社)
シールドトンネル工事の様子。2022年4月末現在(画像:広島高速道路公社)

 5号線は、広島市東区の温品(ぬくしな)JCTから同区の広島駅北口出入口に至る4.0kmの道路で、全線未開通です。

 温品JCTで接続する1号線(安芸府中道路)や2号線(府中仁保道路)を介して山陽道や広島呉道路などと連絡することで、広島駅周辺と広島空港、呉市方面などとのアクセスが強化されます。

 全長4.0kmのうち1.8kmが二葉山トンネルで、さらにそのうち1.4kmはシールド工法で2018年9月から掘削工事が進行中。

 2022年5月22日時点では、広島駅側の二葉の里から約771m(55%)の地点まで掘削済みといいます。

 道路は標準幅員10.5m、2車線、設計速度60km/hで設計されており、2024年度の完成に向けて建設が進められています。

【画像】トンネルを出ると広島駅! 高速5号線のルートを確認する

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー