ホンダが電動化強化もHV専用車「インサイト」2022年8月生産終了! 「CR-V」「シャトル」も終了判断の理由とは?

2021年12月23日、ホンダ「インサイト」を含む複数車種が2022年内に国内販売を終了することが報じられました。ホンダのハイブリッドカーの象徴ともいえるインサイトは、どのようなクルマだったのでしょうか。

「インサイト」「CR-V」「シャトル」生産終了へ

 ホンダのハイブリッド専用車「インサイト」、ミドルサイズSUV「CR-V」、コンパクトワゴン「シャトル」が2022年8月末をもって生産終了することが明らかになりました。

 なぜホンダは、3車種の生産を終了することになったのでしょうか。

ホンダ「インサイト」
ホンダ「インサイト」

 インサイトは、初代モデルが1999年に発売。初代はクーペ、2代目(2009年発売)はハッチバック、そして現行の3代目(2018年発売)はセダンと、すべて異なるボディタイプとして登場しています。

 各世代で販売中断期間もありましたが、すべてハイブリッド専用車として展開されていました。

 CR-Vは、初代が1995年に登場し、国内では4代目と5代目(現行)の間に約2年の販売中断期間があったものの、2018年に復活しています。

 シャトルは、前身となるフィット派生車「フィットシャトル」の後継モデルとして2015年に発売されました。

 国産ワゴンのなかでも貴重な5ナンバーサイズのワゴンであり、さらに2022年現在ホンダで唯一のワゴンでもあります。

 一般社団法人日本自動車販売協会連合会の発表する2021年度(2021年4月から2022年3月)の登録車販売台数ランキング(1位から50位まで)では、シャトルが唯一ランキング圏内の38位(販売台数1万3561台)、インサイトとCR-Vはランキング圏外となっていました。

ホンダ「インサイト」
ホンダ「インサイト」

 3車種の生産終了について、ホンダの広報担当者は「日本の市場の動向と需要を見直して、ラインナップを見直すことになったことが理由です」と説明します。

 また、今回の販売終了はホンダのアプリ(Honda Total Care)でアナウンスされましたが、この理由については「ホンダのアプリにて、既存オーナー向けのアナウンスとして3車種(インサイト、CR-V、シャトル)を出しています。

 これまでの生産終了するモデルに関しては、乗っていたお客さまにとって『気づいたら終わっていた』という状況があったこともあり、この3車種からしっかりとメッセージとして残したいということで始めました」と説明します。

ホンダ・インサイト のカタログ情報を見る

【画像】ホンダ「インサイト」2022年8月末で生産終了 こんなにカッコいいのに! 実車を画像で見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. シャトルは勿体無いなぁ…フィット4ベースの新型シャトル見てみたかったな〜絶対良い車になると思うけどな。
    インサイトは仕方ないかな…そもそもセダンの人気が無いし。
    CR-Vは販売戦略ミスだろうね。
    グレード構成、価格設定、ナビのバリエーション等がしっかりしていたらもう少し売れたんじゃないかな。
    車の出来自体は悪くないし。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー