爆速の新型「NISSAN Z」初公開!ド迫力ウイング&赤ミラーが激かっこいい! 大注目レースカーの実力はいかに

日産とNISMOは2022年6月に開催される「富士24時間レース」に新型「Nissan Z」(日本名:フェアレディZ)をベースにしたレースカーで参戦することを明かしています。5月10日には24時間レース前の公式テストが開催され、Zレースカーがお披露目されました。

爆速! 新型「Zレースカー」どんなクルマ?

 2022年5月10日、スーパー耐久シリーズ2022の公式テストが富士スピードウェイでおこなわれました。
 
 そこでは、新型「Nissan Z」(日本名:フェアレディZ)をベースにしたレースカーをお披露目し、実際のテスト走行模様も公開しています。

ついに新型「NISSAN Z」のレースカーお披露目! その速さに驚きを隠せない!
ついに新型「NISSAN Z」のレースカーお披露目! その速さに驚きを隠せない!

 日産とNISMOは、2022年4月28日に同年6月4日・5日に富士スピードウェイで開催される「NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース」に新型Nissan Zで参戦することを明かしています。

 富士24時間レースは、スーパー耐久シリーズの第2戦として開催されるもので、参加車両は改造範囲によってクラス分けされ競い合います。

 今回、新型NISSAN Zがエントリーするのは「ST-Qクラス(他クラスに該当しない、スーパー耐久機構[STO]が認めた開発車両が参戦するクラス)」です。

 このST-Qクラスには、現在水素エンジンを搭載するトヨタ「カローラスポーツ」、カーボンニュートラル燃料を使用したトヨタ「GR86」とスバル「BRZ」、バイオディーゼル燃料を使用するマツダ「MAZDA 2」などが参戦をしており、自動車メーカーの開発車両が多く参戦しています。

 今回の新型NISSAN Zは、標準車をベースとしつつレースカーへと改造されています。

 エクステリアでは、白いボディカラーに赤いドアミラーというアクセントを施しており、「白×赤」というNISMOカラーをイメージしているようです。

 フロントでは、けん引フックやボンネットピンを装着するほか、ボンネットに大型ダクトを左右2つ設けています。

 リアには、GTウィングが装着されているほか、標準車では左右2本出しマフラーでしたが、新型NISSAN Zでは右後方のみへと変更されているようです。

 また、インテリアでは左ハンドル仕様なのがわかるほか、レースカーならではのロールケージが張り巡らされているようです。

 今回、富士24時間レースの参戦に向けては、テスト参戦という形式でNISMOから1台。

 また「フェアレディZ」での同シリーズ(ST-3クラス)への参戦経験が豊富なMax Racingを加えた2台でを戦います。

 参戦ドライバーは、NISMO 230号車が平手晃平選手、松田次生選手、ロニー クインタレッリ選手、星野一樹選手、佐々木大樹選手の5人体勢。

 Max Racing 244号車が田中哲也選手(監督兼任)、田中徹選手、三宅淳詞選手、高星明誠選手、安田裕信選手の5人体勢となります。

 日産/NISMOは今回の参戦について「新型Nissan Zのさまざまなモータースポーツカテゴリーでの活用の可能性を探るための実戦データを得るため、また24時間というタフなレースを通じてクルマを鍛え、Zにふさわしい、ワクワクするレースカーの開発を目指すため」と説明しています。

※ ※ ※

 なお、公式テストにおいて平均して1分50秒台を記録。その速さを見せつけておりホームストレート上で何台ものクルマを追い抜いていく様子が印象的でした。

 6月4日・5日の富士24時間レース本番にどのような走りを見せるのか、注目されること間違いなしです。

日産・フェアレディZ のカタログ情報を見る

【画像】これはカッコイイ! 爆速な新型「NISSAN Z」の実車を見る!(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー