ホンダ新型SUV「ZR-V」爆誕!? 迫力顔で巨大サンルーフ搭載か? 車名イジった中国向けSUVに熱視線!

米国ホンダが2022年4月4日に公開した新型「HR-V」は、中国では合弁会社「広汽ホンダ」から新型「ZR-V」として投入されます。どんなSUVなのでしょうか。

サンルーフ仕様を設定か!?

 2022年5月5日、ホンダの中国の合弁会社「広汽ホンダ」は公式SNSのWeiboを更新、新型SUV「ZR-V」を世界初公開しました。

 あわせて公式サイトも更新され、新型ZR-Vのフロントビューとリアビューの画像を掲載。米国ホンダが2022年4月4日に公開した新型「HR-V」の中国仕様であることがうかがえます。

「広汽ホンダ」が公開した新型「ZR-V」
「広汽ホンダ」が公開した新型「ZR-V」

 新型HR-V/ZR-Vは、11代目となる現行モデルの「シビック」をベースに開発。

 大型フロントグリルやシャープなヘッドライト形状、水平基調のキャラクターライン特徴的で、北米市場(新型HR-V)では2022年夏の発売が予定されています。

 一方、広汽ホンダは新型ZR-Vの導入時期をアナウンスしていないものの、公式サイトや公式Weiboなどで先行画像を公開。

 ルーフが写っている画像ではサンルーフの設定も確認できます。米国の新型HR-Vもサンルーフが装着された車両の画像が公開されていますが、中国のZR-Vの方がサンルーフのサイズが大きいようです。

 ちなみに、ホンダの広報担当者によると「ZR-V」という名前がホンダ車で用いられるのはこれが初ということです。

 新型HR-V/ZR-Vを巡る今後の展開が、注目されます。

 それではここでクイズです。

 国内外で展開されるホンダのSUVラインナップを見ると、「●R-V」という名前のクルマが複数あります。

 そのなかで、2021年9月にインドネシアで2代目モデルにフルモデルチェンジした海外専売の3列シートSUVが存在。その車種名として正しいものは、次のうちどれでしょうか。

【1】CR-V

【2】XR-V

【3】BR-V

【4】WR-V

※ ※ ※

 正解は【3】の「BR-V」です。

 BR-Vは、全長4490mm×全幅1780mm×全高1651-1685mmと取り回しやすいボディサイズのなかに3列シートを備えたモデルです。

 搭載されるエンジンは1.5リッター直列4気筒で、価格は2億8100万ルピア(約253万円)から設定されます。

【画像】ホンダが「新SUV」を連投!? 新型「ZR-V」初公開! 巨大グリルで迫力バツグン! 画像を見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. これまでホンダになかった感じのデザイン新鮮で良い
    いけるんでないかなぁ?

  2. 中国仕様にはサンルーム付くのに日本仕様にはサンルーム付かないのが多すぎ。なんで?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー