ロンブー亮がスズキ名車「カルタスGT-i」を購入! 「買います」宣言に反響

お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さんがスズキ「カルタス 1300GT-i」を150万円で購入! 自身のYouTubeチャンネル「田村亮のYouTube」の動画で紹介しています。

名ホットハッチ「カルタスGT-i」はどんなクルマ?

「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さんが、自身のYouTubeチャンネル「田村亮のYouTube」を更新。スズキ初代「カルタス 1300GT-i」(以下、カルタスGT-i)を購入する様子を動画で紹介しています。

 1980年代の名車として知られる国産ホットハッチ・初代カルタスGT-iですが、どのようなクルマなのでしょうか。

スズキ初代「カルタス GT-i」
スズキ初代「カルタス GT-i」

 初代カルタスは、1983年に登場。当時、スズキと提携関係にあったGMとの共同開発で生まれた世界戦略車でもあります。

 ボディは比較的オーソドックスなデザインの2ボックス・3ドアハッチバックで、Cd値0.38という空力性能の良さも特徴でした。

 優れた経済性を誇ったものの、その後競合車とのパワー競争に参戦。その結果、1986年に誕生したのが前述の初代カルタスGT-iです。

 搭載される1.3リッター直列4気筒エンジンは、同排気量では日本初となるDOHCエンジンで、最高出力97馬力を発揮。1987年には110馬力まで性能が向上します。

 またクロスレシオの5速MTや、165/65R13の高性能ラジアルタイヤ、前輪大径ベンチレーテッドディスクブレーキ、強化されたサスペンションの採用と、ホットハッチとしての本格ぶりが注目されました。

 その後、1988年にフルモデルチェンジされ2代目が登場。2代目カルタスでも、スポーティモデルとしてGT-iが設定されました。

※ ※ ※

 前述の動画では、亮さんがリペアを済ませた初代カルタスGT-iに大興奮しながら「買います!」と宣言。

 亮さんが購入したカルタス1300GT-iは、1987年式で走行距離約8万1000キロ。車検整備付きで価格は総額150万円でした。

 視聴者からは「購入おめでとうございます!」「すばらしいチョイスだと思います」などと反響が寄せられています。

 ちなみに、亮さんは「田村亮のYouTube」の動画でトヨタ3代目「スターレット」の高性能モデル「スターレット ターボS」(通称:スタタボ)を愛車として紹介するなど、以前から旧車好きとして知られています。

スズキ・カルタス のカタログ情報を見る

【画像】ロンブー亮さんが「買います」宣言! スズキ名車「カルタスGT-i」はどんなホットハッチ? 画像で見る(8枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー