「あれっ?オービスか!」急ブレーキかけたら「Nシステム」だった!? よく似た両者の見分け方

オービスにあってNシステムに無いものとは?

 さまざまなオービスが存在しているなか、Nシステムと形状が似ているのは、現在のオービスの主流となりつつあるLHシステムです。

 門型の支柱を採用しているところが共通点ですが、ほかにはどのような違いがあるのでしょうか。

速度超過したクルマを撮影するオービス
速度超過したクルマを撮影するオービス

 まずNシステムは設置を予告する表示が何もないのに対し、オービス手前に「設置の告知」が記載された青地に白文字の看板が立てられています。この看板に気がついたら、数キロ以内にオービスが設置されているのは間違いありません。

 しかしこの看板を見落としてしまった場合はどう判断すべきなのでしょうか。

 門型の支柱が見えてきた場合は、道路の上にかかっている部分の左側に注目。LHシステムのオービスの左側には白いボックスの上部に回転式赤色灯(パトランプ)が併設されていますが、Nシステムにはそれがありません。

 オービスとNシステムはフラッシュの色の違いなどほかにもありますが、やはりパトランプの有無で判断するのが分かりやすいでしょう。

 ただし、ここで注意したいのはNシステムとLHシステムのオービスの違いを知っていて速度を緩めないドライバーも多く、その先に白バイや覆面パトカーが待ち構えているケースもあるということです。

 ループコイル式は支柱を使わない自立式のため、路肩付近にあっても見落としてしまうこともありますが、そもそもスピード違反で取り締まられないためには制限速度を守ることが一番だといえます。

※ ※ ※

 Nシステムは通行する車両のナンバーを読み取る「無人検問」の役割を果たしており、主に犯罪捜査用に開発され、現状では交通違反の取り締まりには使われていません。

 ただし最近のNシステムはカメラの性能が進化し、道路だけでなく路肩まで撮影しているようです。

 実際に犯罪捜査で証拠として採用されてきた経緯を考慮すると、警察で膨大なデータを蓄積している可能性が高いともいわれており、罪を犯していなければ恐れる必要はまったくないのですが、見方次第では「常に監視されている」ともいえ、今後の運用に注意が必要と考えられています。

【画像】紛らわしい! めちゃくちゃ似てる「Nシステム」と「オービス」を見分ける(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー