道交法改正で5月13日より導入! 新たな限定免許「サポートカー限定免許」とは何なのか 条件や対象は?

安全運転支援装置が搭載された普通自動車を運転することができる「サポートカー限定免許」が2022年5月13日から導入されます。安全運転支援装置や同免許とは、どのようなものなのでしょうか……。

2022年5月に誕生する新しい限定免許「サポートカー限定免許」とは

 安全運転支援装置が搭載された普通自動車を運転することができる「サポートカー限定免許」が、2022年5月13日の道路交通法改正により、導入されます。限定免許の新たな制度が導入されることになりますが、いったいどのようなものなのでしょうか。

運転免許証のなかでも貴重とされる「平成表記」の秘密とは!? (画像はイメージ)
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 安全運転支援装置とは、警察庁によると「衝突被害軽減ブレーキ(対車両、対歩行者)」と「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」を指しています。

 衝突被害軽減ブレーキは、車載レーダーなどにより前方の車両や歩行者を検知し、衝突の可能性がある場合には運転者に対して警報、さらに衝突の可能性が高い場合には自動でブレーキが作動する機能です。

 もうひとつのペダル踏み間違い時加速抑制装置は、発進時やごく低速での走行時にブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み込んでしまった場合に、エンジン出力を抑え、加速を抑制する機能をいいます。

 そのうえで、「サポートカー限定免許」で運転できるクルマは、衝突被害軽減ブレーキが道路運送車両の保安基準に適合するもの。さらに、同ブレーキとペダル踏み間違い時加速抑制装置がそれぞれ国土交通大臣による性能認定を受けているものに限られます。

 後付けの装置については、同免許の対象にならないので注意が必要です。

「サポートカー限定免許」を取得できる人は、普通免許のみとなっています。サポートカー限定条件の申請(切り替え)は任意で、運転免許証の更新申請と併せておこなうことも可能です。

 普通免許の上位となる中型(8トン限定)や第二種免許の人は、申請による免許の一部取り消しをおこない、普通免許を取得した上で、条件が付与されます。

 気をつけたいポイントもあります。それは、サポートカー限定免許でサポートカー以外の普通自動車を運転した場合、免許条件違反になります。

 またサポートカー限定条件の解除は、公安委員会による運転技能などの審査を受ける必要があります。

 ※ ※ ※

 警察庁は、一般社団法人 日本自動車工業会の協力の元、サポートカー限定条件付免許の対象となる国産車のリストを公開。

 例えばトヨタ「アクア」の場合、下記車種が対象となります。

●型式/車台番号
・6AA-NHP10および6AA-NHP10H/NHP10-2680980以降
(プリクラッシュセーフティシステム及びパーキングサポートブレーキのオプション装着車が対象)

・6AA-MXPK10/MXPK10-2000001以降
・6AA-MXPK11/MXPK11-2000028以降
・6AA-MXPK15/MXPK15-2000002以降
・6AA-MXPK16/MXPK16-2000007以降
(パーキングサポートブレーキのオプション装着車が対象)

 その他の国産車についても、警察庁の公式ウェブサイトで確認することができます。

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コメント

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13件のコメント

  1. 意味不の極み

    • 久々に見た謎だらけの意味不制度。
      一体全体、切替になんのメリットがあるんだ、これ?
      「事務手続きが増えるから、また警察退官者の天下り枠を増やさなくっちゃ!」か?

  2. 意味不の極み杉て宇宙の、真理をみたよ

  3. またややこしい制度を作ったもんやなあ。頭大丈夫か?

  4. ポップアップ広告が多すぎる
    運営は考えた方が良い
    画面が切り替えるたびに出てきてウザイ

  5. 高齢者教習の結果サポートカーなら運転可能で免許が強制的に切り替えになるならまだしも、自ら変更するだけならわざわざする人はいないんじゃないの?と

  6. 普通にAT車を禁止すれば踏み間違いだけは起こらない。これは一番簡単な対策だけど。

  7. 高齢者に上手い事言ってサポカー限定に変更させて乗っている車を運転出来ない様にして、車を買い替えさせるつもりか? 余裕ない人は買い替えが出来ないから必然的に乗れなくなる。
    高齢者に絞るとミエミエになるから制限設けずに制定しておく。何とも手のこんだ制度ですな。

  8. ブレーキとアクセルの踏み間違いのみを問題視とするならば、この制度は時期尚早なような気がします。
    サポートがまだ発展途上です。
    今後、ハンドル操作なども自動でできるようになるのが日常になってから、この制度を更めて作った方がいいのでは?
    運転者が運転中に病気で急に運転不能となるという凡例もありますからね。
    バスの運転中に、運転手が急に糖尿病で低血糖になって気絶したという事故もありましたよね。

  9. こんな制度作る前に他にやる事あるだろうに。
    結局は新車を買わせ古い車は買わせないという狙いでしょうか。
    限定免許なのに家族の車や借りた車に装備が付いてなくて無免許運転てのが増えそうですね。

  10. 80歳以上の更新は自動的にこの免許になります。
    ムリなら返納を!
    くらい強気でやってもらえないのだろうか。
    80歳以上なら
    国民の反対も大きく無いのではないかと思う。

  11. 免許持ってない人が新規取得できるんじゃなくて、既に普通免許持ってる人が申請して変えられるヤツって事?ふざけてる、これって。

  12. 犬と飼い主が飛び出し、そのまま轢いたほうが被害が少なくなるのに、自動ブレーキで後続や対向など周辺の車が玉突き事故を起こして死傷者多数になったら、メーカーの責任になるのだろうか。ABSですら邪魔な機能と思っている自分にとって、サポカーの機能は最適解を邪魔する危険な機能でしかないと思ってる。