道交法改正で5月13日より導入! 新たな限定免許「サポートカー限定免許」とは何なのか 条件や対象は?

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

13件のコメント

  1. 意味不の極み

    • 久々に見た謎だらけの意味不制度。
      一体全体、切替になんのメリットがあるんだ、これ?
      「事務手続きが増えるから、また警察退官者の天下り枠を増やさなくっちゃ!」か?

  2. 意味不の極み杉て宇宙の、真理をみたよ

  3. またややこしい制度を作ったもんやなあ。頭大丈夫か?

  4. ポップアップ広告が多すぎる
    運営は考えた方が良い
    画面が切り替えるたびに出てきてウザイ

  5. 高齢者教習の結果サポートカーなら運転可能で免許が強制的に切り替えになるならまだしも、自ら変更するだけならわざわざする人はいないんじゃないの?と

  6. 普通にAT車を禁止すれば踏み間違いだけは起こらない。これは一番簡単な対策だけど。

  7. 高齢者に上手い事言ってサポカー限定に変更させて乗っている車を運転出来ない様にして、車を買い替えさせるつもりか? 余裕ない人は買い替えが出来ないから必然的に乗れなくなる。
    高齢者に絞るとミエミエになるから制限設けずに制定しておく。何とも手のこんだ制度ですな。

  8. ブレーキとアクセルの踏み間違いのみを問題視とするならば、この制度は時期尚早なような気がします。
    サポートがまだ発展途上です。
    今後、ハンドル操作なども自動でできるようになるのが日常になってから、この制度を更めて作った方がいいのでは?
    運転者が運転中に病気で急に運転不能となるという凡例もありますからね。
    バスの運転中に、運転手が急に糖尿病で低血糖になって気絶したという事故もありましたよね。

  9. こんな制度作る前に他にやる事あるだろうに。
    結局は新車を買わせ古い車は買わせないという狙いでしょうか。
    限定免許なのに家族の車や借りた車に装備が付いてなくて無免許運転てのが増えそうですね。

  10. 80歳以上の更新は自動的にこの免許になります。
    ムリなら返納を!
    くらい強気でやってもらえないのだろうか。
    80歳以上なら
    国民の反対も大きく無いのではないかと思う。

  11. 免許持ってない人が新規取得できるんじゃなくて、既に普通免許持ってる人が申請して変えられるヤツって事?ふざけてる、これって。

  12. 犬と飼い主が飛び出し、そのまま轢いたほうが被害が少なくなるのに、自動ブレーキで後続や対向など周辺の車が玉突き事故を起こして死傷者多数になったら、メーカーの責任になるのだろうか。ABSですら邪魔な機能と思っている自分にとって、サポカーの機能は最適解を邪魔する危険な機能でしかないと思ってる。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー