「600万円SUV」をサブスク契約!? トヨタ新型「bZ4X」発表に「時代だなぁ」の声 “ペット不可” 等の禁止事項に懸念する人も?

トヨタは新型「bZ4X」を正式発表しました。これについてユーザーからはどういった声があるのでしょうか。

トヨタ新型EV「bZ4X」サブスク販売にユーザーの反応は?

 トヨタは、新たなEV戦略のbZシリーズ第1弾モデルとなる新型「bZ4X」を2022年4月12日に正式発表しました。

 今回の発表で個人利用はサブスク販売のみと明かされましたが、これを受けユーザーからはどういった声が寄せられているのでしょうか。

トヨタ新型「bZ4X」公式発表! ユーザーの反応は?
トヨタ新型「bZ4X」公式発表! ユーザーの反応は?

 bZ4Xは「Activity Hub」をコンセプトに、乗員全員が楽しい時間や空間を共有できる、ワクワク感のあるクルマを目指して開発されました。

 プラットフォームには、スバルと共同開発した「e-TNGA」をトヨタ初採用し、低重心・高剛性化により、魅力のある走りを実現。

 さらにバッテリー式電気自動車(BEV)の安心と安全を追求し、高い電費性能(128Wh/km)、実用上十分な航続距離(559km)を確保しています。

 グレードは「Z」のみのラインナップでFWDと4WDが用意されます。

 参考価格(消費税込)は、FWDが600万円、4WDが650万円です。

 今回の発表では、BEVの電池性能やメンテナンス・残価に関するユーザーへの不安解消や、電池を全数管理し、3R(リビルト・リユース・リサイクル)を含め無駄なく使用しカーボンニュートラルに貢献するため、全数リースで販売するとしています。

 このため、個人利用ではサブスクリプションサービス「KINTO」専用プランでの提供となります。

 なお法人ユーザーへは、全国のトヨタレンタリース店ならびにトヨタモビリティサービス(東京地区)からのリースで提供されます。

 bZ4Xの個人利用は購入ではなくサブスク販売となりましたが、ユーザーからはどういった反応が見られるのでしょうか。

 ユーザーからは、「サブスクオンリーか…時代だなあ」「クルマは借りる方が賢い」「サブスク販売かー」など、サブスクのみの契約方式に反応するユーザーの声が多数見られました。

 所有車についてサブスクでの利用事例が少ないことから、イメージが湧かないというユーザーもいるようです。

 価格については、「高すぎる…」と感じているユーザーがいる一方で、「KINTOでいくらになるんだろ…」「KINTOなら手に届くか?」など人によって捉え方は異なります。

 また、KINTO利用の際は喫煙やペットの乗車、車両の改造、競技走行は禁止事項となっていることから、「ニッチ層にとっては不便かも」「せめてペット許可して」などの声もありました。

 さらに充電器に関して、「急速充電施設がどこまで充実できるか重要」「充電器増やしてー!」の声も多くあげられています。

 これについて、トヨタは公式リリースで以下のように説明しています。

「充電インフラの拡充にも取り組んでいきます。

 今後のBEV普及進度を踏まえつつ、2025年を目途に、全国のトヨタ販売店に急速充電器を設置していく計画です。

 まず本年は、BEV需要が高い地域を中心に順次設置を進めていきます」

※ ※ ※

 bZ4Xの発売は5月12日が予定されており、第1期として3000台分の申込みを受付け、秋口には第2期、その後順次受付け、初年度は5000台分の生産・販売を予定としています。

>月額定額制で新車に乗れる! 今話題のトヨタのサービス「KINTO」はこちら

【画像】デザインが未来的!? トヨタ新型「bZ4X」の実車を画像でチェック!(49枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー