東北中央道さらにつながる! 福島~新庄間の「分断」年内解消へ さらに延伸も計画

東北中央道の東根北IC~村山本飯田IC間が、2022年内に開通する見通しです。これにより、東北道の福島から新庄までが1本の道路でつながります。

「泉田道路」は2022年度内開通へ

 東北中央道の東根北IC~村山本飯田IC間8.9kmが、2022年内に開通する予定です。

東根北IC付近の整備状況(画像:国土交通省東北地方整備局)
東根北IC付近の整備状況(画像:国土交通省東北地方整備局)

 2022年3月、国土交通省東北地方整備局が2022年度の予算概要を発表しました。この中で2022年内の開通予定箇所として、東北中央道の東根北IC~村山本飯田IC間を挙げています。

 東北中央道は、福島県相馬市を起点とし、福島市、山形県の米沢市・山形市・新庄市などを経て秋田県横手市に至る延長約268kmの自動車専用道路です。

 完成すると常磐道・東北道・山形道・秋田道などと接続し、福島・山形・秋田各県の高規格道路網を強化することになりますが、現在は、東根北IC~村山本飯田IC間を含む途中の4区間が未開通で、事業が進められています。

 東根北IC~村山本飯田ICは、山形県内陸部の東根市と村山市にまたがります。この区間が開通すると、東北中央道は、東北道の福島JCTから新庄北IC(仮称。現在の新庄北道路の終点)までが、1本でつながることになります。

 東根北IC~村山本飯田ICの2022年度予算は、7億9800万円です。東北地方整備局は、舗装工事などを進めて、2022年内に全線2車線で開通させるとしています。

 なお、新庄北IC(仮称)から北の、昭和IC(仮称)までの「泉田道路」区間8.2kmも工事が進められています。

 新庄市内のこの区間は2車線で、2022年度内に開通する見通しです。

【画像】東北中央道の完成ルートは? 6区間で建設中! 計画の全容を見てみる(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー