日産「エンジン開発終了」は本当か 欧州と日中米で方針異なる? 垣間見えた経営体質の変化

「日産が欧中日で新規エンジン開発終了へ」という報道があった翌日、日産が第3四半期決算発表会見を実施。COOがエンジン開発に関する今後の展望を明かしました。同社の方針は、欧州の排ガス規制や顧客第一主義が垣間見える内容でした。

欧州の排ガス規制が影響?

「日産が欧中日で新規エンジン開発終了へ」

 2022年2月7日、一部報道でこのニュースが流れ、日本の日産ユーザーもドキッとしたことでしょう。

 その翌日、日産は2021年度第3四半期決算発表記者会見を開きました。

 質疑応答では、記者から「昨日の、欧中日で段階的に新規エンジン開発を終了するというニュースについての事実確認をしたい」との質問が出ました。

日産が東京オートサロン2022に出展した「フェアレディZカスタマイズドプロト」
日産が東京オートサロン2022に出展した「フェアレディZカスタマイズドプロト」

 これに対し日産代表執行役最高執行責任者(COO)のアシュワニ・グプタ氏は「ICE(Internal Combustion Engine、内燃機関)は欧州向けには(新たに)開発しません。なぜならば、(欧州の次期排ガス規制である)ユーロ7が入ってきますと、お客さまは(EVに比べて)はるかに高い金額をガソリン車に支払わなければならないからです」と明確に答えました。

 ユーロ7については、2020年から具体的な内容について協議が本格化してきましたが、欧州自動車工業会(ACEA)は2022年1月28日、ユーロ7を2025年から2026年に実施するとの提案書を公開しています。

 欧州連合(EU)の執務機関である欧州委員会(EC)が強く推進する欧州グリーンディール政策は、2035年までに、欧州で販売される新車はZEV(ゼロエミッションヴィークル)になることを目標に掲げています。つまり、新車販売できるのはEVまたは燃料電池車に限定されます。

 これを受ける形で、ユーロ7の規定が決まったといえるでしょう。

 日産は、こうした欧州市場の動向を精査したうえで今後の欧州戦略を決めたといえます。

 なお、グプタ氏は「ICE」という言葉を使っていますが、一般的な解釈としてICEは純ガソリンエンジンと純ディーゼルエンジンを指し、ガソリンエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッド車は含みません。

 グプタ氏の回答は、さらに続きます。

「しかしながら、市場によっては、お客さまの声や事業の観点から、(需要があれば)例えば日本では『フェアレディZ』にツインターボエンジンを搭載し、またアメリカの『ローグ』(日本では『エクストレイル』として発売の可能性があるSUV)は1.5リッターの可変圧縮(VC)ターボを発売しています」として、仕向け地によっては、市場ニーズや法規制対応による「微調整」があったとしても、純ガソリンエンジン車の開発は継続することを約束しました。

 また、別の質問に答える形で「中国では今後、e-POWERを拡充する」とも言及しています。

 ただし、一部報道にあった、中国や日本でもICE新規開発の段階的な削減や終了についてははっきりとした回答をしませんでした。

 あくまでも「お客さまありき」「事業性ありき」を基本路線として国や地域に今後も対応する姿勢を崩しませんでした。

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