日産「エンジン開発終了」は本当か 欧州と日中米で方針異なる? 垣間見えた経営体質の変化
「日産が欧中日で新規エンジン開発終了へ」という報道があった翌日、日産が第3四半期決算発表会見を実施。COOがエンジン開発に関する今後の展望を明かしました。同社の方針は、欧州の排ガス規制や顧客第一主義が垣間見える内容でした。
「日産が欧中日で新規エンジン開発終了へ」という報道があった翌日、日産が第3四半期決算発表会見を実施。COOがエンジン開発に関する今後の展望を明かしました。同社の方針は、欧州の排ガス規制や顧客第一主義が垣間見える内容でした。
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そもそも
ユーロ7自体がICE単体ではクリアするのが到底困難な電動化シフトありきの無茶振り規制方針であり
クリアしたとしてもその先、欧州での販売可能な期間さえも絞られてきてる
開発費を投入するのに見合わないのは明らかで、
既にメルセデスベンツも欧州では終了する事を表明している。
各社とも投資に見合わないから欧州向けのICE開発からは手を引くつもりなのは既定路線だろう、
今になって日産が表立って表明したこと自体は別段驚く事ではないし、
欧州以外では各国の規制事情に合わせつつ利潤があるならば販売し続ける姿勢だよね。
企業として利益率を考えれば当然の話
まるで完全にエンジン開発止めていきなり放棄したかのように
エンジン開発終了ばかりを強調する報道が見られるのはは恣意的で頂けないね。
自動車メーカーの中で、エンジン開発を完全にやめたのはヒュンダイくらいじゃない?
ちなみに、ホンダは開発は縮小するがやめないって言ってる。
ヨーロッパだけでしか売らないのなら分かるがアフリカでも売ろうと思えば、まともな常識があれば少なくとも四半世紀はエンジン開発しないと商売にならないだろうな。
現状電池の性能、充電ポイントが半径100km以内には必要だし砂漠のど真ん中に作れるわけでも無いだろう。
治安も考えれば内陸部は500km~1000kmに1つぐらいがせいぜいだろうし、電動車の航続距離もカタログで最低1200kmぐらいはないと乗れないし、充電が切れて次に何をして動かすか?話になるわな。
内燃機関の乗り物は燃料が手に入る前提でしょうし、宇宙船の中や惑星・衛星の上では風力やソーラー発電で発電・充電可能となるとモーターの開発のほうが良いのでしょうね。でも、自動車メーカーに開発を期待したいのは、ありふれたモーターよりも電欠の心配を忘れられる小型の核融合発電か永久機関でしょうね。