韓国車を日本で正式発表! ヒョンデ社長自ら「過去を反省」 環境車&革新戦略で一新図れるか
ユーザーにさまざまな体感を提供する戦略にも注目が集まる
単に新たに生まれ変わったヒョンデを体験したいと考えている人に対しても、その機会をヒョンデは提供します。
先述のカーシェアプラットフォーム「エニカ」では既にネッソがレンタル可能となっていますが、今後はその数を増やし、アイオニック5を100台、ネッソを20台、エニカにてレンタル可能とする計画です。
また、実際にアイオニック5やネッソを所有するオーナーがエニカで貸し出し、その人から借りた客が実際に新車で購入した際には、双方にインセンティブが提供されるプログラムも展開予定となっています。
ファッションの中心地・原宿にはヒョンデの体験施設となる「Hyundai House Harajuku」を2022年2月19日から約3か月間オープンさせ、試乗や購入相談など、ヒョンデをより密接に体験できるコンテンツが多数用意されます。
このように、販売のベースは基本的にオンラインで完結し、あとは「人同士のつながり」や「リアルでの体験」を補助的材料として使っていくこの販売形態は、なかなかに新鮮ではないでしょうか。
12年前に一度は撤退した日本市場、同じメーカーではあるものの、当時の失敗から学び、そこからどのように新たな体験を提供していくかがよく考えられていると感じました。
ヒョンデのこれまでにない新しい試みが日本の消費者に受け入れられるのか。
自動車業界のみならずさまざまな業界で注目を集めそうです。
一新図れるか→無理でしょうね。韓国車なんて買うような物好きが何人いると思っているのか。
買う理由がない。
高すぎるし、また撤退するかもそれない=信用出来ない。
よっぽど韓国が好きでなければ買わない。
くるまとしての出来はともかくとして
途に迷ってしまったら知っている途に返ればよいというという「迷途知返」をたとえに出していましたが、
肝心の何に迷い一旦撤退したのか?
そして今になって何を知り得て返ってきたのか?
日本市場再進出へ賭けるその答えが具体的に説明出来ていない様に感じ残念だった。
ただ単に電動化の機運に乗じ北米、欧州に続き日本市場でも一定のシェアを得る事で
世界の主な市場すべてに進出し
電動車のワールドスタンダードと言える地位を確立したいのが思惑なのだろうな。
物を売りには信頼・信用がないと日本では売れません。
特に韓国は、約束を守らない、嘘をつくという最悪の国です。
そこのメーカー品は言わずもがな先が見えています。
まず日本人は買いません。よほど金に道楽な人たちしか買いません。
韓国の高級車と一緒に日本の軽トラが並んでいます。この中から好きな1台を差し上げますと言われたら、迷わず軽トラを頂きます。