ノッポ車増えた駐車場の「全高1550mm問題」 SUV全盛期で施設側も対応に追われる? 2mまで対応施設も登場!
最近のクルマは室内空間を確保するために全高が高いものも多くなっています。一方で機械式駐車場では「全高1550mm」という制限を設けられていることが少なくありません。この「全高1550mm」問題はどのような状況なのでしょうか。
SUV&ミニバンが全盛の時代の弊害?「1550mm問題」とは
都市部に多く見られる機械式駐車場ですが、「全高1550mm」という制限が設けられていることが少なくありません。
しかし、SUVやミニバンが全盛となっている昨今では、この数値は過去のものとなりつつあるようです。
世界有数の人口密度を誇ることで知られる日本の都市部では、駐車場の確保が大きな問題となります。
そこで、日本では古くから「機械式駐車場」という独自の駐車システムが発達しました。
機械式駐車場には、大規模商業施設に設置されている大型のものから、住居向けの2層式のコンパクトなものまで大小さまざまな種類が存在します。
機械式駐車場の歴史は古く、日本では1962年1月に日本橋高島屋で初めて採用されて以降、高度経済成長、そしてモータリゼーションの波に乗って日本の都市部各地へと広がりました。
欧米各国と比べて、都市部への人口集中が極端な日本において、土地を有効活用できる機械式駐車場はまさに願ったりかなったりの存在でした。
しかし、近年機械式駐車場について、「1550mm問題」あるいは「ハイルーフ車問題」と呼ばれる問題が発生しているといいます。
機械式駐車場の種類によって入庫可能なサイズは異なりますが、全高については1550mmの制限を設けている場所は少なくありません。
これ以上の全高を持つクルマについては、「ミドルルーフ車」あるいは「ハイルーフ車」と呼ばれ、専用のスペースへ入庫するか、機械式駐車場の利用を断られることがあります。
セダンやクーペのほとんどが全高1550mm以下のため、入庫に際して全高が問題となることはありません。
しかし、近年トレンドとなっているSUVや、ファミリー層に人気のミニバン、あるいは軽スーパーハイトワゴンなどは、全高1550mmよりも高くなることも珍しくありません。
実際に、日本自動車販売協会連合会が発表した2021年の新車販売台数ランキング上位のなかで、全高が1550mmを超えるグレードが存在するのは、「ヤリスクロス(1590mm)」、「ルーミー(1735mm)」、「カローラクロス(1620mm)」、「アルファード(1935mm)」、「ライズ(1620mm)」、「ハリアー(1660mm)」、「ヴォクシー(1895mm)」、「フリード(1710mm)」と全高1550mmを超えるものがかなり多く見受けられます。
かつてのセダンやクーペが全盛だった頃をベースとした基準となる全高1550mmですが、セダンやクーペが下火となり、それに変わって居住性に優れるSUVやミニバンが人気となった昨今では、その基準がもはや意味を成さないものとなっています。
近年の車は車内空間を求めて全幅を大きくしがちな一方で
全長に関しては過剰なぐらいケチってる傾向が多過ぎ
幅は広いはずなのに全長を余計なぐらい削るから
3ナンバーなのに後部座席や荷室は5ナンバーより狭い車が増えすぎ
アレルギーかってぐらい意地でも全長は伸ばしたがらないから
車内空間を求めるとすぐ高さを伸ばす方向に
進むからハイルーフ車が増えすぎる
特にSUVは横の無塗装バンパーの増加と車高上げで
外からの見かけだけ大きくしてるから
肝心の車内空間は大して広くなくて効率が悪い
そして全長がある車であっても
それ以上に全幅と全高が過剰に大きい車に偏りすぎ
細めのセダン、ステーションワゴンみたいにもっと
全幅1800mm以下で全長4600mm以上や
全幅1700mm以下で全長4400mm以上など
全幅が細くて全高も低くても全長の長い車なら
全高を上げなくても車内空間を十分に確保できるし
細長いからサイズ制限のある駐車場でも悩みにくいし
細いから対向車線のない狭い道でも対向車とすれ違いやすいし
重心も安定して騒音、振動が減り乗り心地が良くなるし
空気抵抗も減り燃費が良くなり長時間でも快適に乗れる
まあ、時代遅れの制限だよなぁ。
現行車種だと入る車がかなり限られるんじゃないか?