ノッポ車増えた駐車場の「全高1550mm問題」 SUV全盛期で施設側も対応に追われる? 2mまで対応施設も登場!

最近のクルマは室内空間を確保するために全高が高いものも多くなっています。一方で機械式駐車場では「全高1550mm」という制限を設けられていることが少なくありません。この「全高1550mm」問題はどのような状況なのでしょうか。

記事ページへ戻る

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 近年の車は車内空間を求めて全幅を大きくしがちな一方で
    全長に関しては過剰なぐらいケチってる傾向が多過ぎ
    幅は広いはずなのに全長を余計なぐらい削るから
    3ナンバーなのに後部座席や荷室は5ナンバーより狭い車が増えすぎ
    アレルギーかってぐらい意地でも全長は伸ばしたがらないから
    車内空間を求めるとすぐ高さを伸ばす方向に
    進むからハイルーフ車が増えすぎる
    特にSUVは横の無塗装バンパーの増加と車高上げで
    外からの見かけだけ大きくしてるから
    肝心の車内空間は大して広くなくて効率が悪い
    そして全長がある車であっても
    それ以上に全幅と全高が過剰に大きい車に偏りすぎ
    細めのセダン、ステーションワゴンみたいにもっと
    全幅1800mm以下で全長4600mm以上や
    全幅1700mm以下で全長4400mm以上など
    全幅が細くて全高も低くても全長の長い車なら
    全高を上げなくても車内空間を十分に確保できるし
    細長いからサイズ制限のある駐車場でも悩みにくいし
    細いから対向車線のない狭い道でも対向車とすれ違いやすいし
    重心も安定して騒音、振動が減り乗り心地が良くなるし
    空気抵抗も減り燃費が良くなり長時間でも快適に乗れる

  2. まあ、時代遅れの制限だよなぁ。
    現行車種だと入る車がかなり限られるんじゃないか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー