「知らないドライバー多すぎ!?」 バス発車のウインカーで後続車はどうすべき? 対応次第でうっかり交通違反に該当も!?

SNSでは現役のバス運転手が街中を運転しているひとコマの投稿が話題となっています。どういった内容なのでしょうか。

バスへの進路妨害は違反の対象に!?

 街中では、一般車はもちろん、バスやタクシーなどの交通機関も走っている様子が見られます。
 
 そんななか、SNSでは現役の路線バス運転手が街中を運転中のひとコマについて投稿した内容が話題となっています。

地域の交通インフラを支えている路線バス(撮影:中島洋平)
地域の交通インフラを支えている路線バス(撮影:中島洋平)

 投稿主であるあるバス運転手のつぶやき(@busdriver_bot)さんは、以下のような投稿をしています。

「免許持ってる人でも知らない人多くて驚きなんですが、バスが発車の合図でウインカー出してたら後続車は譲ってくださいね!

 バスは図々しいとか強引だとかじゃなく、ちゃんと道交法で決まってることなんで!!!」

 投稿主は、バス停から発車の合図でウインカーを出しても、道を譲ってくれないケースが多いといい、この投稿について、ユーザーからは多くの反響が寄せられています。

 SNSでは、「バスは譲るべき!」「たまに後ろのクルマからクラクション鳴らされたり対向車ギリギリで追い抜くクルマいるの良くない」といった意見や、「いつもやってるけどより積極的に譲ろうと思った」など、法令を認知しており意識的におこなっているというユーザーの声もありました。

 なかには同業者からのツイートで、「私もバス運転手ですが、合図を出しても全然止まってくれないです。先に行きたいのはわかりますがバス発進に協力いただきたいです」といった声も挙げられています。

こうしたバスの合図については、法令で定められています。

 道路交通法の第31条の2では、「停留所において乗客の乗降のため停車していた乗合自動車が発進するため進路を変更しようとして手又は方向指示器により合図をした場合においては、その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、当該合図をした乗合自動車の進路を妨げてはならない」との記載があります。

 このため、バスが発車でウインカーを出していた場合は、周囲のクルマは譲る必要があります。

 その一方で、この法令を知らずに、バスに対してクラクションを鳴らしたり、急な追い越しをしたりといったドライバーもいるようです。

 仮にバスなど乗合自動車を妨害した場合には、乗合自動車発進妨害違反に該当し、違反点数1点、反則金6000円が科せられます。

 バスを見かけた際には譲ってあげる心がけが必要といえますが、実際のところバスを追い越すなどの行為をおこなった場合には、積極的な取り締まりはあるのでしょうか。

 警察署の交通課担当者は以下のように話します。

「バスなどの前方を塞いだり、進路を妨害するなどの行為は違反で取り締まる場合があります。

 ただこうした極端な場合を除くと、バスを追い越したからといって必ず取り締まるといい切ることはできないです。

 バスは車体が大きいことから発進がゆっくりであり、タイミングによっては一般車がバスを追い越してしまうケースもあるでしょう。このため状況によって異なります。

 しかし、前にバスがいた場合には譲るのが基本と思って、優先するように意識してもらえればと思います」

※ ※ ※

 バス運転手のつぶやき(@busdriver_bot)さんは、今回の投稿をした想いについて以下のように話します。

「投稿した内容が十分に認知されていないのが実情です。

 乗合自動車発進妨害は、免許を持っている人でも知らない人が多く、日頃仕事をしていると半分以上譲ってくれないのが現状です。

 この法令を1人でも多くの方に知っていただき、公共交通の円滑な運行に協力いただければという思いでつぶやいています。

 こうやって、問題を提起することで、世間的認知度が高まればと思っています」

 SNSではほかのユーザーからは、「バスの運転手がサンキューハザードして気を遣ってる場合さえある!大変」といった声もあげられています。

 バスは公共交通機関なので一般車よりも優先権があります。
 
 一般ドライバーは、バスを見かけたら自身が先に進むのではなく、優先的に譲る心がけをしましょう。

【画像】路線バスって買えるの!? スゴすぎ! 買った人を写真で見る!(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

66件のコメント

  1. 後続、前後の信号の状況に応じてですが乗降終わって出そうだなと思ったらウインカー出てなくても早めに止まって譲るようにしてます

  2. 「知らない」は、ほとんど無いと思うけれど。
    教習所では普通このことは教えているはずだと思いますから「認知せず」、「左から右だった」、「忘れた」はあっても、試験場で免許取った人でもなければドライバーで「知らない」、「聞いたことがない」は無いでしょう。
    習えば試験に出るかもしれないから、一応試験を終えるまでは憶えているでしょう。単に「忘れている」人が多いだけでしょう。
    他にも道路から歩道を跨いで駐車場等へ進入する場合の一時停止とかも、みんなしない(交通事情から完全にやるとむしろ危ないことも多いけれど)ので、これとかも「忘れている」んだと思います。交差点での右折で対向車線の空き待ちとかで待つ場合の交差点での進入方法とか、信号の意味とか、各種合図の出し方とか、確認とか、点検「義務」とか、そもそも本来運転「業務」なんだとか等々、いろいろ「忘れている」んだろうなぁって思うことが見ていて多いです。

    • 忘れてるんじゃなくて、免許さえ取れれば後は知ったこっちゃないってのが圧倒的多数だと思いますけどね。

    • そういうのを言葉遊びといいます
      単純にどいつもこいつも知らんと好き勝手運転してる
      これが現実です
      それを知らないと表現しようが忘れてると表現しようが何も変わらなく、同じことです
      ハザード焚いてたらどこでも好き勝手停め放題と勘違いしてとんでもないとこでハザード焚いて運転席でだらだらしてるやつが多いのも同じ

    • 免許証は飾りだと思ってるから、ろくでもない運転ができるんでしょうね。

  3. タマにでもバスに乗っていると、バスのありがたさがわかって、とてもこんな行為はできない。
    バスにカメラつけて違反者を監視すればよいと思う。

    • じゃあお前がカメラ設置するコスト負担しろやカス

  4. 路線バスの発進や右折を妨げるとバスに遅延が生じる→バスだと間に合わない→マイカーを使う→マイカー利用が増える→渋滞で譲らないマイカー達も遅くなる、これを周知して欲しいです

  5. 私はこの規則知っていますがバスには譲りません。
    なぜなら、以前は積極的にバスに譲っていました、ところが右側のウインカーを出しているにもかかわらず全然走り出さないバスがいるのです、良く見るとまだ乗客が乗り降りしているんです。
    つまり走れる状態ではないのにウインカーをつけるバスがいるのです、それに待たされるんです、だから私は譲りません。
    譲れと言うならバス側もマナーを守る必要があると思います。

    • 子供か?譲りたい、譲りたくないって話じゃないから。様子をみて、まだ乗降が続いていれば追い越せばいい。

    • 私も同じです!
      但し、乗降客が居ない状況では譲りますが、それでも発進が遅いのですね。
      バスに乗っていると特に良くわかりますが、安全確認がとってもスローモーなんですよね。

    • 大型を想像すれば分かる。普通車の様に動く訳が無いし、ましてやお客を乗せてる業務使用なんだから一般車より慎重なのは当たり前。
      スレ主みたいな奴がいるから尚更、いい歳こいて考えが中高生と変わらんな。

    • バス乗務員です。
      バス乗務員の中にはホントプロなの?って運転する方もいるのが実情です。
      すいません
      でも確認動作が遅いわけではなく
      安全に運行するために確認箇所が多いのです。
      発車しょうとしたら立って座席変更しようとする方や譲ってくれた車の後方から追い越しをかけてバスを追い越していかれる方発車しようと動き出したバスの前をギリギリで右車線からウィンカーも出さずに入ってきて目の前を左折など普通に自家用車を運転しているとなかなか体験できない危険を毎日必ず味わっております汗

  6. バスってくっそくっそくっそ邪魔。
    同じ車なんだから後続車がとぎれるまでまてよ。えらそーにすんな。
    走っても遅いし、停留所に留まってるだけでじゃまなんだし。

    • そんな貴方がクソです。

    • 免許返納してどうぞ
      運転する資格ないです

    • そりまちへ

      あんたの車一台分も他人から見たら邪魔だから運転するなやw

    • 貴様に今日を生きる資格は無い!

    • 立ち客居る状態で車発進させた事ありますか?
      あと、駆け込み乗車してくるお客様も多いですよ。乗り込んでからカバンをゴソゴソ&財布を出して〜のとか。
      申し訳ないがそういうひとにかぎってバスが遅いだの文句云うんですよね(要は自分勝手)

    • 邪魔だと思うなら、自動車に乗らなければいいのでは?自動車にならないで、バスに乗れば、邪魔だと思うことも無くなるでしょうに。

    • バス乗務員です。
      私達は一度に何十人もの命と生活を背負って運行しております。
      そもそも安全に出れない場合は発車はしませんがそんな話ではなく道路交通法で決められてる事を守って欲しいって言う話ですよね
      是非免許を返納するか大型二種免許を獲得してバス乗務員になるかしてください。
      乗務員になれば私達が言ってることわかると思いますよ

  7. 米国などでは常時厳しく取締が行われていますね。
    特にスクルーバスの運行妨害は、警官が怒りを帯びて見えるほど厳しく取り締まっています。
    国が子供を守るというのは、お金をバラ撒くのではなくこういう事を言うのだと思います。

  8. 知らないんじゃなくて普通に譲らない馬鹿多すぎ。

  9. バスは分単位で運行しています。
    無知でバカなドライバーの為に時間が遅れるのは許しがたい行為です。
    バスを優先するのは当然のことです。

    • どうせ軽自動車か5ナンバーのしょーもない車乗ってんだろお前

    • 八重本大樹=車どころか免許すら持ってなさそう…

  10. 法律守れない奴は運転免許返納して公共の交通機関使えば気持ちがわかるでしょうよ(笑)

    • バス?よく高速バスに70、80制限の高速、専用道でこっちは制限速度内で走ってるのに奴等は100ぐらいでブチ抜いて行く、しかも県営、市営のバス。そのくせに一般道ではムカつくぐらい制限速度ビタ走り。そんなクズ連中に先に行かせるわけねーよ。ドラレコやデジタコついてるだろうに公営の高速バスは治外法権なんか?

  11. 渋滞する幹線道路の路地から出るとき、バスは譲ってくれません!
    だから、僕も譲りません!
    マナーを守れと言うなら、バスもそういうところに気を使うべきでは?

    • そりゃマナーじゃねえぞ好意だ
      幹線道路の方が優先なんだから当然だろう

    • そしてこの記事では「マナーを守ってください」ではなく「法律守りなさい」と言っている。「バスを譲ってあげる優しさ」ではなく、「バスは優先なので譲らなければならない」という認識が無い人が多すぎる。しかも記事を読んでコメントしたであろうこの人みたいなお粗末な人もいるという現実。

  12. 路線バス以外のタクシー、コミュニティタクシー・バス等も一緒。停留所でお客様の乗降の為発進する際方向指示器を出したら速やかに後方車両は道を譲らなければ成らないのに、大抵の車両は抜かして行きます。コチラに車線を塞がれたと怒る車は煽って来たり後日嫌がらせをします。

  13. 違反だからと騒ぐ事?
    安全を考えれば当然の事だし、
    礼節わきまえた御仁なら譲るのは当然の作法ですよ、
    逆に言えば知ってないから守れないのじゃなく知っていても守らないごく一部の確信犯でしょう、
    そのような方がここなんて見ないし見てもそ知らぬふりするからね、
    警察が啓発するならともかくここで取り上げる意味ないでしょうし、
    いい加減、違反違反とみっともなく騒ぎ立てるような書き方の記事はやめてほしいな。

  14. 私も職業ドライバーですが以前私が軽自動車で走行中私の前に原付スクーターの年配の女性が少しふらつきながら時速40キロで走っていたのでそのスクーターを追い越すと驚いて転倒事故を誘発してはいけないと思いそのスクーターから30mほど後ろを同じ速度で走行してたら私の後方から接近してきた回送バスに5分程煽られました、ごく一部のバス運転士だけでしょうがそういったマナーの悪いバス運転士もいます、バスに道を譲るのは当然ではあるけど暴走してるバスもいますよ、バス運転士さん、自分達の行動もいま1度考えてみて下さいね。

    • こういうコメントには一切返信来ないのウケる🤣

  15. アメリカみたいにポリも取り締まればいいのに、何もせんからバカが譲らんのよね。
    警察も職務怠慢やわな。

  16. そもそも運転手が法令云々を持ち出すのが間違い、単に「譲って欲しい」旨を伝えれば良いし、それをしない人が多く困るなら警察等に取締の強化を依頼すべき事。そして、この記事に限らずコメント欄に「バカ」だのの言葉を書き込む人の気も知れない、制限速度、車線変更、一時停止等、法令通り守ってますか?バスも当然「分刻み」でしょうが、一般車両の運転手の中にも「分刻み」で走っている人も居ます。全てを分かった風にコメントしたり、それを守ってるから偉い、守らないからバカ、的なコメントも必要無いですね。

    • 一般ドライバーはどれだけ急いでようと自己都合です
      妻が危篤で60km制限を100kmでかっ飛ばすのはお気持ちは理解できますが、重篤な違反です
      また、仕事で分刻みで急いでいるのなら会社都合でしょう
      バスは公共性の元分刻みで動いてます
      法律による裏付けもあります
      まったく一緒ではありませんので考えを改めて下さい

  17. 大型車両に対してこれっぽっちの信用も置いてないので譲りますね…
    昔停車中のバス追い抜こうとしたらそのバスが動き出して対向車線に押し出されそうになったので(バスがウィンカー 出してたかは覚えてない)

    ダンプとかも二車線でうっかり並走するとこっちのこと確認せずに(死角?)車線変更してきて潰されそうになるから大型のドライバーはマジで信用できない

    • チャリ乗りでだって…バス🚌・ダンプカー🚛を見たら身構えてたのに、最近ときたら『ハイ免許取れました走ってお仕事〽』なんて死角が在ること位…頭の中に入れて置けよなぁ…ってぇ…2tでも路地だと構える位なんだからさ……

      『〽ISUZUのTruck』

  18. 米欄に法律破ってます宣言してる奴多スギィ!

    • (法律違反は)マズイですよ!

  19. うるせぇ邪魔なんだよ

  20. まあ、言いたいことは理解できますが、我が地区のバスは譲ってもらえないからと停留スペースに停車しないで道のど真ん中でお客の乗降してますよ。
    また二車線道路で停留所と並列時は真横にいてそちらのウインカーは見えないのに寄せてくるし。
    また土日とかは乗降数少ないのでしょうね、時間調整で時速20キロで走るバスもありますし。
    基本譲るけど、次の停留所で対向車の状況により抜きますが。

  21. 側方通過時は減速しなければならないし、そもそも日常的にダイアログがあるのだから優先権以前の問題だと思いますね。

    全ての場合は無理だとしても乗降終わりのバスの手前では速度落として著しくは停止してあげて欲しいです。

    例えば、心身のダメージによってはお世話になることがあるのですから。

    悩んだら急ブレーキではなく発進しやすくしてあげて欲しいです。

  22. バス通勤してますけど、譲らないバスの前方に割り込む、といったドライバーが多いです。

  23. 本来バス運転手がウィンカーだすタイミングを考えるべき。「法律で決まっているから」って交通の流れも考えず自分だけの都合で譲られて当然って傲慢な態度でウィンカーつけるから無視される。バスがウィンカーつけたら急停車しなければいけませんか?そんなことしたら追突事故が多発しますよ。

    守りようがない法律は空文化します。バスがウィンカーつけても無視する交通マナーが一般化したのは、そして警察からそれをほぼ取り締まられなくなったのはバス運転手が法律を誤って運用しようとしているせいだと思います。

    • 記事にも書いてあるじゃないですか。
      「 その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、当該合図をした乗合自動車の進路を妨げてはならない 」って。
      法律でも急な操作をしないといけない状況なら譲らず先に行ってもいいんです。

      もうひとつ、発進にしろ車線変更にしろ合図を出してからすぐに動くのはダメでしょう?
      自分の合図が後方にちゃんと伝わるだけの時間を空けないといけないし、動いて大丈夫か後方確認もしないといけない。
      だから逆に言えば他車のウインカーは実際に動き出すはるか前に点けられます。
      そのタイミングに文句をつける方がおかしいです。特殊な場合を除いて。

  24. バスに乗らないでマイカー通勤してる奴ほどマナーが悪い
    商業車は迷惑してる。

  25. ①発進しようとしているかは乗客の乗降と方向指示器で分かる。客が席につくまで発進までしないので客が視界から消えても直ぐには発進しない。
    ②バスにも問題がある。ウインカーを出して直ちに発進しようとするから。バス優先とはいえ後方の安全を確認しないドライバーも居る。ウインカーを出してから3秒は動かないで欲しい。優先車両でも後方の安全を怠って良い理由はない。また発進はもっと速度を抑えるべき。
    ③バス停の位置に問題がある場合もある。交差点の停止位置から5m以内(希望としては10m以内)にバス停を作らないで欲しい。交差点から3mのバス停もある。その交差点を左折したい時、バスを追い越して車線変更し、左折に入る場合、直進レーンから追い越し、左折直進レーンに車線変更。そして左折。しかし追い越し中にバスが発進しようとするため接触の危険がある。同時に道交法では追い越しの妨害をしてはならないという条項もある。

  26. 私もバスの乗務員ですが良識のある自家用車のドライバーも沢山居られますが急に割り込んでブレーキで嫌がらせされたりする子供みたいなドライバーもします
    バス停の前後5mは駐停車禁止も知って頂きたいですね。

  27. 言いたいことは判るし譲ってもいるがその上で

    これを声を大にするなら、バスも道交法を守ろう、ましてや公共の物を運行しているなら尚更
    そして、違反させざるを得ないバス停や運行ルートはさっさと撤去すべきでは??

    信号間近にある停留所から3車線抜けて右折に入ろうとして車線まとめて塞いだり
    ウィンカー出さずに車線変更したり、止まろうとして左によっていないからなのかいきなり戻ったりさあ

  28. 極力やってるけど、急ブレーキになるタイミングのときは悪いけど行かせてもらってる。
    特に後続いるときは追突事故の原因になるからね。
    強めのブレーキで止まれるときは状況によりけり。
    後ろが煽り馬鹿のときは通過、そうじゃないなら止まってますね

  29. 遅い早い一旦抜きにしてちょっと考えてみて?交通の流れがとてもいいが交通量がすごく多い道路であなたは縦列駐車からウインカー出して走行したいが誰も譲ってくれない。。。すぐ先の信号が赤になったのにも関わらず他の車たちはバカでなにも考えていないのであなたを入れようとしません。同じでは???????自分の図々しい発言思い返してみては???道路が渋滞しない1番の近道は譲流ことだよ。1車線道路でバスを譲らなければ道がやや狭くなり運転うまくない人が最最徐行になり反対車線巻き込んで流れ悪くする。二車線なら両車線一時停止することを余儀なくされる。片側1車線道路の右折渋滞と一緒。自己中はいずれ事故り大体死ぬが。数が多すぎてなかなか絶滅しないのが現実。ここまで書いても理解してくれない人ばかりだと思うし

  30. 乗降客の横断もあり得るので、スピード出して追い越しはあり得ないと考えてます。

  31. タクシーは絶対譲らん

  32. そもそも譲るという認識自体がもうまずい。
    この場合の譲るというのは優先権を放棄して相手を優先することで、そもそも妨害しちゃいけないものが相手なんだから優先させるのがノーマル。

    赤信号で停まることを、青信号側に譲ると表現しないのと同じで。

  33. まぁ、そうですよね、私も、「なんだなんだ?」って思った時があって、私は、バスを、先にしてました。
    バスの運転士さんが、私に、軽く敬礼して去って行きました。
    敬礼って思ったけど、バスの運転士さんには、
    その様なことが、あまり無い事なのかで、道を譲った私に、「敬礼」の挨拶を、私は、(うゎを、なんやものごっつう事を、したんか?私)って思ったです。
    働く車の運転士さんたち、応援してます。

  34. 路線バスには道を譲りますが、バスの運転手の方にも言いたい事があります
    バス停には停車スペースがある所もありますが、わざわざ後続をブロックするよう右寄りに停車するかたを見かけます
    左側を開けて乗降すると自転車バイクが通り抜け危険です
    なぜそのような停車するのでしょうか?
    乗降者も歩道から一段下がりステップへ上がらなければいけません

  35. バス運転手です。
    バス停から発車しようとウインカーを上げてサイドミラーで後続車の確認をしますが、すぐに止まってくれる車は皆無です。
    スペースがあって"行ける!"と思い発車すると、速度の遅いバスを先に行かせまいと、加速してくる車もいます。
    そして無理やりバスが自車の前に入って来られたと、営業所に苦情の電話をする。
    運行管理者からは、車が全て通過した後か道を譲ってくれてから発車しろと言われる。
    結果イライラするわ到着に遅れ、最悪終点に着いた直後に次の便として休憩も無く発車することもザラにある。
    救急車のように通りがかったら道を空けろとは言わないが、せめてバスが発車しようとしていたら、道を譲るようにしてほしい。

  36. 私も路線バスの運転手です
    バス停から発車して後続車に入れさせてもらった場合、いわゆるサンキューハザードをだしています。出すがゆえにバスに譲ってやったんだと勘違いしていると思われる。
     ハザード出さないとバスが無理やり入ってきた!と言わんばかり。毎日イライラしてしまいます(首都圏です)

  37. なるほど!
    そのバスの免許(大型二種)の路上試験では、右ウインカーを出して後続車に譲っていただいて発進すると、交通妨害で不合格になります。気をつけて下さい。

  38. バス経営人です。
    後続車がバスあるいはトラックといった
    プロドライバーは圧倒的に譲り合い精神を持った人が多い中、乗用車の方は少なく感じるのは事実であり残念に思います。
    これは信号機のない右折時にも同じことが言えます。右折時の場合は法的に違反にはなりませんが、大型運転手は譲り合いプロとして
    の行動をとります。
    法的にどうのとかじゃなく、譲った方が安全であることを認識してほしいです。
    運行管理者として、スピード違反のないように!って点呼で話したりもしますが、、
    ここだけの話、道路の流れにそった運転も大事だったりします。法令違反うんぬんの話です

  39. 歩道側に窪んでないバス停だとハザードランプつけるバスあってそのままウィンカーに変えるからわかりにくいのだが…

  40. バスには譲ります。タクシーは前に入れるとろくなことがないので入れません。

  41. 田舎はともかく都会のバスいらん。
    赤字垂れ流しで交通渋滞の原因の市バス
    廃止にして欲しい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー