なぜ730万円超の「ヤリス」に購入申し込み殺到!? 世界初公開された限定500台のトヨタ新型「GRMNヤリス」はどんなクルマ?

TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は新型「GRMNヤリス」を2022年1月14日に世界初公開しました。500台限定で2022年夏頃より発売するとしています。

トヨタ本気のGRMNヤリス! SNSではどんな反響?

 2022年1月14日、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は「GRヤリス」のフルチューンモデルとなる新型「GRMNヤリス」を500台限定で2022年夏頃より発売することを東京オートサロン2022にて発表しました。
 
 TGR自らフルチューンと名言するGRMNヤリスに対してユーザーからはどのような反響が出ているのでしょうか。

限定500台のフルチューン仕様となる「GRMNヤリス」が世界初公開された!
限定500台のフルチューン仕様となる「GRMNヤリス」が世界初公開された!

 GRヤリスは、「レースに勝つために、 そこで出すクルマのために、普段使いのお客さまに乗っていただくクルマはどうあるべきか。まったく逆転の発想で造り出したクルマ」として2020年9月に発売されました。

 その後、トヨタの豊田社長(モリゾウ)自らROOKIE Racingからスーパー耐久や全日本ラリー選手権など、さまざまなモータースポーツに参戦しています。

 そうしたなかで、GRMNヤリスの開発は「モータースポーツの現場で“スピーディに、かつ人に合わせて進化するクルマ”を、お客さまにもお届けしたい」というモリゾウの思いから始まったといいます。

 GRMNヤリスは、ボディ剛性強化やリヤシートを撤去するなどで約20kgの軽量化、車高10mm低減による低重心化や全幅10mm拡大による空力改善を実現。

 壊しては直すを繰り返し、性能向上させた機械式LSDやクロスギアレシオトランスミッションとローファイナルギヤのセットを採用しています。

 また、プロドライバーによる走り込みによって制動力やグリップ、コーナリング性や追従性も向上させ、より安心して速く走れるクルマへと進化したとTGRは説明しています。

 GRMNヤリスは、ベース仕様(731万7000円)、ラリーパッケージ(837万8764円)、サーキットパッケージ(846万7000円)と明かされました。

 SNSでは今回の発表やGRMNヤリスに対して、「EVの発表のあとにガチのクルマ出すトヨタがスゴい」「ハードすぎる仕様だけど欲しい」「カーボンとか使われまくっててトヨタの本気さが伝わってくる…」「GRヤリスを持っているけど、GRMNも欲しくなった」など、トヨタの姿勢や本気仕様ともいえるGRMNヤリスに対して支持する声が見受けられました。

 一方で価格に対しては「高すぎて買えない」「フェアレディZ、GRMNヤリス、どっちも高い…」など価格のインパクトに引き気味の声があります。

 しかし、「フルチューンだから妥当な金額では?」「500台限定の特別なクルマだから高いのはしょうがない」といった意見もあるようです。

 また、SNSでは「当たるかわからないけど、商談抽選に申し込んだ」「一応申し込んだ」など申し込みをしたという投稿もあります。

 なお、東京オートサロン2022の会期中(1月14日から16日)で申し込み数が1000件を超えたという話もあり、いかにGRMNヤリスへの注目度が高いのかが伺えます。

※ ※ ※

 なお、GRMNヤリスの商談申し込み期間は、2022年1月14日9時15分から2月28日23時59分となり、3月9日に当選者500名に向けた結果のメールが届くといいます。

<

トヨタ ヤリス
トヨタ ヤリス
  • 新車販売価格:139.5~252.2万円
ボディタイプ
コンパクトカー
販売年月
2020年02月~生産中

【画像】限定500台! トヨタがフルチューン仕様の「ヤリス」を初公開! 凄すぎる「GRMNヤリス」を見る!(68枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. こんなのにこの値段・・・高すぎ。
    出始めのGTRと変わらんとか
    ストーリアの倍くらいの値段でいいんやね?

    • 記事書いてる人間すら理解できていないからこういう輩が出るんだよな
      スポット溶接545箇所とかありとあらゆる部分に手が加えられたフルチューン仕様
      同じことをカスタムでしようとしたら普通に1000万クラスの手入れ

    • ほんま、老害ってのは良い言葉。
      老いて害をなす存在。
      老いる事が悪いのではない。知識の更新がなくいつまでも昔の価値観で物事を決めつける。
      そんな腐り切った意見を恥ずかしげもなく、公の場に残す。
      ほんま害をなす存在

    • 分かる。 批判されてるけどこんな車にこの金額は出せない。 800万のヴィッツやろ? むりむり 完全にウケ狙いに来てる。そもそも街中でこの車見たらどんな人が買ったんやろ アホやなーって観察するわ

    • 競技仕様ベースのコンプリートチューンだから高い安いは問題外でしょう
      ある意味高いと思うのは
      ランエボ&インプレッサWRXがライン生産&開発費採算度外視で安すぎたから価値観が狂ってる訳で
      本来の価値が解りそれを必要とする人に売れれば良いのだが
      調子こいてファンサービスとばかりに
      ネット予約で限定販売とぶちまけるからお祭り騒ぎになる。

  2. 限定レアものだと必要も無いのに欲しがるニホンジン多いネ
    転売ヤーも飛びついてる?

  3. トヨタとかバカが乗るメーカーだしな

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー