メルセデス・ベンツ新型「Cクラス・オールテレイン」発売! Cクラス初のクロスオーバーモデル
メルセデス・ベンツ日本は新型「Cクラス」の3番目のボディタイプとなる「C220d 4MATIC オールテレイン」を2022年1月18日に発表・発売しました。
Cクラスに初の「オールテレイン」誕生
メルセデス・ベンツ日本は新型「Cクラス」の3番目のボディタイプとなる「C220d 4MATIC オールテレイン」を2022年1月18日に発表・発売しました。
C220d 4MATIC オールテレインは、SUV譲りの高いポイントとロードクリアランス、ステーションワゴンの実用性を兼ね備えたCクラス初のクロスオーバーモデルです。
新型Cクラス・ステーションワゴンをベースに、車高をプラス40mmとすることで、SUVの特徴を持たせながら、全長4760mm×全幅1840mm×全高1495mmと、一般的な駐車場に入るボディサイズとしています。
新型Cクラスのデザインを取り入れたエクステリアは、SUVの力強さを表現するシングルルーバーのラジエーターグリルをはじめ、前後バンパー下部のシルバークロームアンダーライドガードやブラックのホイールアーチカバーを採用することでSUVらしさを強調しています。また専用の18インチ5スポークアルミホイールを採用しています。
C220d 4MATICには、新型「Sクラス」から搭載される「アクティブステアリングアシスト」「アクティブエマージェンシーストップアシスト」「アクティブブレーキアシスト」「緊急回避補助システム」「アクティブレーンキーピングアシスト」「アクティブブラインドスポットアシスト」など、メルセデス・ベンツ最新の安全運転支援システムを採用しています。
パワートレインには、エンジン単体で200馬力/440Nmを発生する2リッター直列4気筒ディーゼルターボを採用。さらにマイルドハイブリッドシステムのISGにより、短時間、最大で20馬力・208Nmのブーストが可能で、さらにスムーズな加速感と燃費の低減に寄与します。
組み合わされるトランスミッションは9Gトロニック(9速AT)です。
サスペンションは、Cクラスで定評のあるフロント4リンク式、リアマルチリンク式を踏襲。車高調整する必要のない、オフロードの走破性とオンロードの直進安定性、操縦性、乗り心地などを高い次元で成立させたセッティングにしています。
車両価格は796万円(※消費税込み)。右ハンドルのみの設定です。
いいけど
Cクラスで800万とは高くなったなぁ
というより日本の平均所得が低迷してると見るべきかも知れないが…
クラウンクロスもこの路線でベンツより安値で出せばヒットするんじゃないかな?