FRスポーツカーで雪道はイケる? スバル新型「BRZ」でスノーボードに行ったらどうなった!?
新型BRZ(AT)×アイスガード7で雪上を走った印象は?
雪上を走行するということで、スタッドレスタイヤはヨコハマタイヤの最新作「ice GUARD7(アイスガード)」を装着し、新型BRZで志賀高原(長野県)へと向かいました。
2021年に発売された最新のアイスガード7は、シリーズ最高の氷上性能を誇るスタッドレスタイヤ。
これまでの「アイスガード6」に対して氷上性能と雪上性能が進化しており、氷上制動性能が14%、雪上制動性能は3%アップしているといいます。
初めは恐る恐るアクセルを踏んでいたのですが、アイスガード7は雪上でのグリップが良く効き、滑ったりすることなく普通に走れることに驚きました。
また、四駆を得意とするスバルだけに、FRの新型BRZでも安定して走れるというのは本当で、圧雪路、凍結路、シャーベットなどさまざまな路面状況で試したところ、急な加減速や急ハンドルなどおこなわなければ、難なく走破することができました。
今回借りた新型BRZは6速AT車で「スノーモード」が設定されており、横滑り防止装置(VDC)もONにしておけばより安心感が増します。
もちろん、凍結路ではより注意深く走る必要がありますが、これはFRに限らず、FFでも四駆でも急が付く操作はNGです。
それ以上に、「FRは雪道が苦手」という固定概念が、新型BRZによって崩される結果となったことはうれしい誤算でした。
また、雪がほとんど降らない都市部ではオンロード性能も大切です。
オンロードでのアイスガード7の印象は、スタッドレスタイヤであることを忘れてしまうほど、良い意味で「普通」。むしろスポーツカーである新型BRZの挙動に負けていない、スポーティな走りも体感することができました。
ただし高速道路のハイスピードでの走行は少々苦手な印象を受けました。雪上でも舗装路でも、無理をしない運転が必要だといえそうです。
新型BRZでスノーボードに行くにあたり、気になるのは荷室の積載性でしょう。
クーペスタイルのBRZは2シーターモデルと思われがちですが、後席に2人が乗車可能な4人乗りです。
実際後席は狭く、大人が乗るのはかなり困難で緊急用だといえますが、その後席を前に倒すとトランクとつながり、フルフラットの大きなラゲッジスペースが出現します。
今回はカメラ機材とケースに入れたスノーボードを載せてみましたが、載せ方を工夫すれば思いのほか多くの荷物を載せることができました。
初代BRZもそうですが、トランクスルー機構を活用すればタイヤが4本積めるし、ロードバイクも前輪を外せば積載可能。さらには、このスペースを活用して車中泊する人もいるなど、BRZは見た目からは想像できないほど実用的なクルマだといえそうです。
※ ※ ※
新型BRZの雪上走行におけるマイナスポイントをあげるとすれば、大きく張り出したサイドシルスポイラーが雪や泥で汚れるので、クルマから降りるときに足元が触れて汚れてしまうということです。
また、フロントフェンダーに新たに設けられたエアアウトレットの内部に汚れが入り込み、洗車が少し大変だったのですが、それらをクリアすれば、新型BRZでも難なくスノーボードに行けることがわかりました。
しかもAT車は「アイサイト」が標準装備されており、高速道路でも前走車に追従して走行するACCやプリクラッシュブレーキが備わるなど、安心安全という点も期待できます。
とはいえ、筆者が購入した新型BRZは6速MT。アイサイトは装備されていないのでその恩恵は受けられませんが、スポーティな走りも雪道での走りもどちらもこなせる新型BRZのポテンシャルの高さを実感することができ、ますます納車が楽しみになりました。
「四駆を得意とするスバルだけに、FRの新型BRZでも安定して走れる」
そんな理屈はどこから来るのか??
豪雪地帯と呼ばれる地域に住んでますが、四半世紀にわたってNAロードスターからRX-8と乗り継ぎ、毎週のように板を載せて近場のゲレンデに通っていましたが、路面さえしっかり読めば走れないなんてことはまあ無かったですね。確かにFFやAWDは楽ですが、それは専ら深雪からの脱出性や轍の乗り越え時であることが多いと思います。下り坂で止まれない・曲がれないと言うことに関しては駆動方式はあまり関係ないと感じますし、横滑り防止装置が付いていればFRでも凍結路でそれほど尻を振らなくなったように思います。
地上高の低いスポーツカーで怖いのは亀になることだけですね。
ちなみに、RRのTwingoも案外雪に強いです。
発進時にスタックなんかしないのですか?それだけが嫌で四駆乗ってますが……
つばささん
もちろん、AWDに比べれば駆動輪が限られるため弱いのは事実です。が、路面をしっかり読んで発進のことを考え停車位置を選べば(駆動輪を凹地に入れて止まらない、etc.)、大抵はなんとかなります。トラコンがあれば発進時の尻振りも極小ですし。
ちょっと前まで雪国でもタクシーは大半がFRだったことを考えれば、「楽」ではないかもしれませんが、走れないことはないのですよ。低ミュー路でと低速でも車両特性が良く出て面白い部分もありますよ。
凍結してる箇所を読める方ならFRでもFFでも並の雪道ならどうという事はない様で、
意外と豪雪地域のクルマ好きにはFR乗りだという方には結構会った事あるよ。
注意点としては言える事は
主に一旦停止線付近などではタイヤの接地圧で溶け再凍結しフラットバーンになってる場合がある。
フラットバーンの上で止めると滑らずに再発進するのは困難なので、
出くわした場合は凍結してる手前で一旦停止し位置をずらし回避し
緩やかなアクセル操作で(2速発進やATのスノーモードなどあれば利用するのも手)
微妙なトラクションを上手く駆けて発進しスルーする事が出来れば何とかなります。
予測外の天候悪化や読み違えて脱出不能になる心配はあるので
降雪地域を走る際には
もちろんタイヤチェーンは携行しておくに越したことありません。
滑った際はFRは重量バランス良いので恐れず慌てなければ一番コントロールしやすくて楽しいくらいです。
ドリフトの要領と同じ事で
それを繊細に出来る技量さえ身に付ければ過度に恐れる必要も無いと思う。
要は上手く運転する努力を惜しまなければ4WDだろうとなかろうと関係ない
安全と言われてる車を選ぶより安全な運転を磨く努力が肝要だし、
運転のみならずその車の特徴を学び理解して使いこなせるようになればより安心だというものでしょう、
弘法は筆を選ばずという事
自分がプロ級の腕前とまでは思いませんが、
普段の運転でもおごらず安全に常日頃から研鑽すれば雪道でも恐れるに足らずと言えます。
雪の積もる地域でFR(S15)、FF(フィット)、AWD(レヴォーグ)と乗り継いだけどFFとFRは大して変わらんし曲げれるだけFRのがまだマシな気がする