「輸入ブランドNo.1」奪回も近い!? 2022年のVWはどんなモデルが日本で登場する?

2021年のVWは新型「ゴルフ」の上陸など話題も豊富でしたが、2022年も好材料が揃っているようです。新型コロナウイルス感染拡大の影響や半導体不足もあり、予断を許さない状況ではありますが、2022年にはどのようなモデルが日本にやってくるのでしょうか。

2022年は320馬力の新型「ゴルフR」が日本上陸

 日本における輸入車ブランド別販売台数ランキングにおいて、フォルクスワーゲン(VW)は2014年までじつに19年間にわたって首位に君臨してきましたが、2015年にその座をメルセデスに明け渡して以降、6年連続で大差で後塵を拝しています。

 またBMWとは比較的僅差で、どちらかが2位と3位という状況となっています。

 2021年の暦年の販売状況が明らかになるにはもう少し時間を要するタイミングでの執筆となりますが、2021年1月から9月の第三四半期までの販売台数は、VWが前年同期比2.4%減の2万7768台となり、3年連続で前年実績を下回ったのに対し、メルセデスは同0.1%増の4万0699台で2年ぶりに上回り、BMWも同11.6%増の2万7928台と4年ぶりに大きく上回りました。

2022年に日本にやってくる予定のVW新型「ゴルフR」
2022年に日本にやってくる予定のVW新型「ゴルフR」

 これが暦年で最終的にどうなるのか、とくにいつもながらBMWとどうなるのかが非常に興味深いところですが、2022年には様相が変わりそうなことを予感させる好材料がVWには揃っています。

 まず「T-Cross(Tクロス)」と「T-Roc(Tロック)」というコンパクトSUV勢の売れ行きが非常に好調で、輸入SUVの販売台数でワン・ツーを達成しており、その勢いはしばらく続きそうな印象を受けます。

 さらに、導入が遅れていた8世代目の新型「ゴルフ」がようやく2021年年央に日本で発売となり、今後もバリエーション増を着々と進めていくことが予定されています。

 また、上記のモデルほど数は見込めないとはいえ、「ティグアン」のフェイスリフトと「ティグアンR」の追加、そして「アルテオン」のフェイスリフトと「アルテオン・シューティングブレーク」の追加など販売増に寄与するニュースもあり、2021年末には新型ゴルフのハッチバックにTDIとGTIが相次いで追加されました。

 その少し前にメディア向けに開催されたオールラインナップ試乗会の場でも、近い将来、ゴルフヴァリアントにもTDIを追加するほか、いよいよハッチバックと同じくヴァリアントにも新型「ゴルフR」の追加を予定しており、第2四半期から年央頃に導入できる見込みであることを明らかにしました。

 ゴルフRには、従来比で10馬力と20Nm増となる最大出力320馬力と最大トルク420Nmを発生する歴代最強の2リッター直列4気筒ターボのTSIエンジンを搭載するほか、ドリフトモードが選択できるRパフォーマンス トルクベクタリングを備えた最新の4MOTIONを搭載し、ニュルブルクリンクでも大幅なタイム短縮を実現したとのことです。新型ゴルフRを待っている人も少なくないことでしょう。

【画像】2022年に日本で登場!? VWの新型ラインナップを見る(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー