冬は暖房をガンガン使って良し!? 「A/C」を押すとどうなる? クルマの空調とガソリン消費の関係とは

ガソリン価格の高騰が続くなか、クルマを運転するときに意識してしまうのが燃費です。冬の暖房は、冷房のように、使用するとガソリンの消費量が多いのでしょうか。

ガソリン消費にはエアコンOFFが有効? 暖房も関係あり?

 クルマを所有・運転していると、税金や保険料、車検費用などあらゆる費用がかかります。そんななかでも、運転者にとって大きな金銭的負担となり得るのがガソリン代です。

冬のエアコンは燃費にどう影響する?
冬のエアコンは燃費にどう影響する?

 最近では、EV(電気自動車)やHEV(ハイブリッドEV)といった電気を活用するクルマも増えていますが、まだ純粋なガソリン車に乗っている人も多いのが現状です。

 近所のスーパーやコンビニに行くだけでも当然ガソリンは消費されます。通勤や通学で毎日運転する人にとっては、ガソリン給油は日常茶飯事でしょう。

 そんなクルマにかかる費用のなかでも大きなウェイトを占めるガソリン代ですが、なかには費用節約のため、ガソリンの消費量自体を抑える工夫をしているという人も多く見られます。

 SNSでは「ガソリン代かかっちゃうから夏のエアコン我慢した…」「エアコンでガソリンが一気になくなる」「そんなに暑くない日は窓開けて頑張ってます」という声が見られ「エアコン=ガソリン消費が激しい」と考えているユーザーが多いようです。

 では、実際にエアコンの使用はガソリン消費に大きく影響するのでしょうか。

 都内の自動車販売店の整備士は、エアコンの使用について「ガソリンの消費を大きくする要因のひとつです」と話します。

 エアコン(A/C)を使用すると、コンプレッサーという装置が稼働します。コンプレッサーには、エアコンガスを圧縮する役割があり、エアコンを作動させるためにもっとも活躍する装置のひとつです。

 コンプレッサーの稼働にはエンジンの出力が必要となっているため、ガソリンの消費とも大きく関係してきます。

 具体的には、エンジンとコンプレッサーはベルトでつながれており、エアコンのボタンを押すとエンジンの出力がベルトを介してコンプレッサーに伝わる仕組みです。

 つまり、エアコンを使用するとエンジンへの負荷が増すため、ガソリンの消費も進んでしまうということです。

【画像】燃費悪化をどう防ぐ? 身近な方法を写真でチェック!(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. まったくもってして古い考え(教え)の繰り返し記事ですね
    いったいいつの時代の話だよ
    今どきのオートエアコンは
    家庭用は勿論、車用だって温度制御はかしこくなっており
    オートで適正な温度設定にしておくのがトータルでみたら一番効率(燃費)良い
    極端な温度設定にしたりACスイッチをこまめにオンオフするのはかえって良くないし
    最新のエンジンは熱効率良いので始動直後温まるのも遅いから温度設定の上げ過ぎはNG
    なので熱効率向上の影響か?電動化も見据えてか?
    最近は高級車でなくともシートヒーターの装着率上がってきてます
    装着車ならそれらを始動直後は活用して温まるのも良い方法です。
    エアコンの温度上げるよりシートヒーターの電気消費率の方が効率良いから上手く使いましょう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー