新型「アトレーデッキバン」発売! なぜ初の「デッキバン」設定? さらにターボ仕様な理由とは

2021年12月20日、ダイハツは新型「アトレーデッキバン」を発表・発売しました。アトレーとして初のデッキバンとなりますが、なぜラインナップされたのでしょうか。

なぜアトレー初の「デッキバン」をラインナップ?

 17年ぶりのフルモデルチェンジで6代目となったダイハツ「アトレー」。
 
 軽乗用車扱いではなく4ナンバー(貨物登録)となったことも話題ですが、もうひとつ大きなトピックがあります。
 
 それは「デッキバン」の設定したことですが、なぜあえてデッキバンをラインナップに加えたのでしょうか。

新型「アトレーデッキバン」登場! これは使い勝手イイかも! なぜ設定?
新型「アトレーデッキバン」登場! これは使い勝手イイかも! なぜ設定?

 デッキバンはこれまでアトレーの商用モデルに相当する「ハイゼット」で展開されており、アトレーに用意されるのははじめてです。

 といっても、デッキバンがどんなクルマかをすぐにイメージできる人は多くないかもしれません。

 デッキバンとはワンボックス(箱型)のボディをベースに、Cピラー以降の屋根をカット。

 荷室に相当する部分を荷台にした、いわば「室内が広く、荷台が広くないトラック」といったところです。一般的に「オープンデッキ」と呼ばれることもあるボディタイプです。

 はじめて登場したのは、7代目「ハイゼットバン」時代の1988年。

“他にはない独自の利便性”に対する根強いニーズに支えられ、以来30年以上にわたって継続的に生産されています。

 ダイハツによると「月に200台から300台はコンスタントに売れている」そうです。

 対象となるのは、広さはいらないけれど屋外に荷物スペースが欲しいというユーザー。

 室内には収まらない冷蔵庫を積む必要がある電気店をはじめとする商店の配達をはじめ、アクティブなレジャーや狩猟のパートナーに選ぶニーズなどもあるのです。

 そんなデッキバンが新たにアトレーに加わったといえば、なかには「先代にもあった気がする」と疑問に感じる人もいるかもしれません。

 実は先代の「ハイゼットデッキバン」にはシンプルなハイゼット仕様ではなく上級感のあるアトレーのように外装に仕立てたグレードがあったのです。

 実質的にアトレーのデッキバンといっても申し分のないモデルでした。

 ただ、軽貨物車登録の基準を満たすことから「アトレー デッキバン」ではなく軽貨物車登録で税金の安い「ハイゼットデッキバン」としていたのです。

 今回のフルモデルチェンジではアトレーが軽乗用車登録ではなく軽貨物車登録となったことで、“実質”ではなく“正式”に「アトレーデッキバン」が用意されたということです。

 もうひとつ、デッキバンの新型には大きなトピックがあります。

 それはターボエンジンの追加。なんと、アトレー デッキバンには自然吸気がなくターボエンジンだけが搭載されます。

 すなわち新型アトレーデッキバンとハイゼット デッキバン(自然吸気エンジンだけの設定)の違いは、顔つきやインテリアの加飾といった内外装の仕立てやオートエアコンなど快適装備の水準に留まらず、パワートレインも異なるということになるのです。

 ターボエンジンを組み合わせたことに関してはダイハツの関係者はつぎのように説明しています。

「デッキバンは狩猟に活用するユーザーさんもいて、彼らから『山を登る際にもっとパワーが欲しい』という声がありました。そういった声にこたえるものです」

※ ※ ※

 また、ターボエンジン搭載による動力性能の向上はACCなど高速走行での疲労を軽減するアイテムの搭載とあわせ、遠くまで出かけるユーザーにも大きなメリットをもたらすことでしょう。

 これまで以上にレジャーに活用するユーザーからの支持が増えそうです。

【画像】何でも積める! 最強アウトドア車! 新型「アトレーデッキバン」ってどんな仕様?(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. S80系もアトレーデッキありましたよ。

  2. CVTしかないじゃないか!

    ターボCVT より、自然吸気でもMTのほうが思ったとおり走れるので、ストレスない。

    • ハイゼットカーゴデッキバンのベースグレードにNAのMT車の設定がありますよ。😅

    • CVTは私ももともと好きではありませんが、
      今回はハイゼット&アトレーの商用FR用に新規開発しただけにCVTだからと侮れないかも
      CVTの前後に減速ギアとクラッチ機構を設けてCVTへの負荷軽減と小型化に成功して
      従来のミッションサイズに収め
      かつ4WD機構もビルトイン可能とし
      変速比幅も従来の4ATより大幅に拡大したので坂道から高速まで余裕でカバーできる性能で
      バックギアはCVTを介さず耐久性にも考慮と
      商用のラフな使い勝手にも耐える様考えられてる様なので
      従来のCVT感の悪評を払拭する
      けっこう使えるやつなんじゃないかと期待しますね。

  3. 観音開きトランクだったらなあ~。

  4. トコットデッキバンとかもライバルがなくてよいかも

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー