新型「アトレーデッキバン」発売! なぜ初の「デッキバン」設定? さらにターボ仕様な理由とは

アトレーデッキバンはなぜターボ搭載?

 ところで、デッキバンに「アトレー」や「ターボ」が新設定されたと聞くと、どこか引っかかる人もいるかもしれません。

 何を隠そう、過去(1980年代終わりから90年代初めにかけての7代目ハイゼット時代)には、特別仕様車としてアトレーのオープンデッキモデルが販売され、ターボエンジンを搭載していました。

 ただし車名は“バン”がつかない「アトレーデッキ」だったので、「アトレーデッキバン」としては今回登場したモデルがはじめてとなります。

汚れモノでも積める! これは使い勝手イイかも! 新型「アトレー」にデッキバン追加設定!
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 ちなみにデッキバンはこれまで、いったんカーゴ(バン)のボディを組み立ててからCピラーより後ろの屋根をカットする方法で製造していました(ある意味改造車であり、実際に先々代までは構造変更申請するモデルだった)。

 しかし新型は、デッキバンとしてボディを組み上げる方法に変更。

 そんな意味でも、新型はデッキバンに新たな扉を開いたといえるでしょう。

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Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

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コメント

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6件のコメント

  1. S80系もアトレーデッキありましたよ。

  2. CVTしかないじゃないか!

    ターボCVT より、自然吸気でもMTのほうが思ったとおり走れるので、ストレスない。

    • ハイゼットカーゴデッキバンのベースグレードにNAのMT車の設定がありますよ。?

    • CVTは私ももともと好きではありませんが、
      今回はハイゼット&アトレーの商用FR用に新規開発しただけにCVTだからと侮れないかも
      CVTの前後に減速ギアとクラッチ機構を設けてCVTへの負荷軽減と小型化に成功して
      従来のミッションサイズに収め
      かつ4WD機構もビルトイン可能とし
      変速比幅も従来の4ATより大幅に拡大したので坂道から高速まで余裕でカバーできる性能で
      バックギアはCVTを介さず耐久性にも考慮と
      商用のラフな使い勝手にも耐える様考えられてる様なので
      従来のCVT感の悪評を払拭する
      けっこう使えるやつなんじゃないかと期待しますね。

  3. 観音開きトランクだったらなあ~。

  4. トコットデッキバンとかもライバルがなくてよいかも

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