目標の7倍も爆売れ!? タフ顔な新型SUV「アウトランダーPHEV」発売! 迫力デザイン&上質インテリアでの三菱らしさとは
三菱が新型クロスオーバーSUV「アウトランダー」のPHEVモデルを発売しました。すでに月間目標の7倍を受注しているというこの人気モデルは、どのようなクルマなのでしょうか。
約9年ぶりに全面刷新
2021年12月16日、三菱自動車が新型クロスオーバーSUV「アウトランダー」のPHEVモデルを発売しました。
10月から先行注文を受け付けており、発売までのおよそ1か月半で月間販売目標の7倍にあたる6915台(12月15日時点)を受注しているといいます。
順調な滑り出しといえるこのアウトランダーPHEVは、どのようなクルマなのでしょうか。
アウトランダーは三菱初のクロスオーバーSUVとして2001年に発売(日本市場での初代の名称は「エアトレック」)。その後、3代にわたりグローバルで展開されている三菱の人気モデルです。
PHEVモデルは、3代目アウトランダーに追加設定される形で2013年に登場。2021年9月末までの累計販売台数は約29万台を記録しています。
そんなアウトランダーPHEVは今回、約9年ぶりの全面刷新を迎えました。
三菱はコンセプトを「威風堂々」とし、その特徴として次の3点を挙げています。
・より力強く・より遠くを実現した独自の新世代PHEVシステム
・あらゆる天候や路面状況で安全・安心で快適な走り
・力強く存在感のあるエクステリアと上質で先進的なインテリア
PHEVシステムについては、フロント・リアモーター、駆動用バッテリーの出力が約40%アップ。
これにより、アクセルを強く踏み込むシーンでもエンジンを極力回さずにEV走行を維持するようにしています。
駆動用バッテリーは20kWhに大容量化。EV走行換算距離を87km(WLTCモード、Mグレード)とすることで、エアコンなどを使っても十分な航続距離を確保しました。
ガソリンタンク容量も増やし、EV走行とハイブリッド走行を組み合わせた総合航続可能距離も大幅に延びました。
さらにアクセルペダルの操作だけで加減速できるイノベーティブペダル オペレーションモードを新たに設定。減速時のペダル踏み替えが減り、ステアリング操作に集中できるメリットがあります。
安全装備では、複数のセンサーで衝突リスクを検知する運転支援機能「eAssist」を採用。高速道路同一車線運転支援機能「MI-PILOT」、安全・安心で快適なドライブをサポートする「三菱コネクト」も搭載しています。
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