レクサス新型「ハイパーカー」世界初公開! ロングノーズクーペスタイル! 静かで速いスポーツEV爆誕へ!

レクサスのEVハイパーカーが世界初公開されました。静かで速いロングノーズクーペの「最高級スポーツEV」は、どのようなクルマなのでしょうか。

「LFAの走り」を継承

 トヨタは2021年12月14日、レクサスブランドのEV(電気自動車)スポーツカーを世界初公開しました。

 同社のショールーム「MEGA WEB」(東京都江東区)で開催した「バッテリーEV戦略に関する説明会」のなかで披露しました。

レクサスが新型スポーツカーを開発へ
レクサスが新型スポーツカーを開発へ

 説明会でレクサスは今後、「EVブランド」に生まれ変わることが明かされました。2030年には欧州・米国・中国で、2035年には世界でBEV販売割合100%化を目指すといいます。

 今回発表されたEVスポーツカーは、そのようなBEVのフルラインナップ実現に向けて開発されるものです。

 トヨタの豊田章男社長はEVスポーツカーについて、「『LFA』で磨いた“レクサス秘伝のたれ”を継承する次世代のスポーツカーを、BEVで開発いたします」と説明。

「そこで磨かれた走りの味を他のモデルにも展開し、レクサスを、BEVを中心としたブランドへ進化させてまいります」と今後の展開を明かしました。

 LFAは、2012年までに世界で500台のみが生産されたレクサス最高峰のスポーツカーです。パワートレインは、9000rpmの4.8リッターV型10気筒エンジンと6速ASG(オートメーテッドシーケンシャルギアボックス)を組み合わせています。価格はレクサス史上過去最高の3750万円でした。

 新たに開発するスポーツカーは、0-100km/h加速タイムは2秒前半、航続距離は700kmオーバーを目標とし、全固体電池の搭載も視野に入れるとしています。

【画像】レクサス新型EVスポーツカーと、伝説の「LFA」を見る(43枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. トヨタもデザインパクリ真似ばかりでどうしょうもないな
    これも、もろポルシェのパクリですね
    みっともないデザインだよ
    トヨタで誇れるのは一台だけトヨタ2000GTだけだ

    • 全く同感です。真横のラインなんかは、フェアレディZに瓜二つですね・

  2. どうしても内燃機関のデザインから抜けきれないね EVでこんな長いロングノーズの意味は?
    ボンネット/キャビン/トランクの概念から脱せないのが既存自動車メーカー
    OPEL manta evみたいなちょっとレトロフューチャーとか
    全く概念を変えてきたcanooとか何かデザイン言語変えないとダメだと思う

    • ロングノーズ・ショートデッキの方がいかにも速そうに見えるし、偉そうにも見えるじゃないですか。ショートノーズ・ロングデッキだと大衆車みたいで安っぽく見える。つまりこういう高級スポーツカーを買う層にとって分かりやすい高級感が必要なのです。いかに電気自動車でも合理性ばかりでなく、情感に訴える風情やロマンといった目に見えない心で感じられるエモーショナルな要素が必要なのです。

  3. 中身はともかく、意匠はマクラーレンの何かかな?とか思ってしまった。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー