スズキ新型「アルトワークス」はいつ出る? 新型「アルト」 MT仕様なし!? 新旧で何が変わったのか
9代目となる新型「アルト」を2021年12月10日に発表したスズキ。SNSでは好評ですが、一方でアルトワークスに関する声も聞かれます。新旧アルトでは何が変わったのでしょうか。
新型アルト発表! でも5速MTはナシ! ではアルトワークスは?
スズキは、2021年12月10日に9代目となる新型「アルト」を発表し、同月22日より国内で発売することをアナウンスしています。
2014年に登場した先代となる8代目とはどのような違いがあるのでしょうか。
1979年5月に当時としても破格な47万円で発売された初代アルト。その後、現在に至るまで42年にわたりラインナップされ、国内累計販売台数は約526万台を記録しています。
では、今回9代目となった新型アルトと8代目の先代アルトにはどのような違いがあるのでしょうか。
先代とのサイズ比では、全高が1475mmから1525mm拡大したことで室内高も1215mmから1260mmとなり、ヘッドクリアランスに余裕も増しています。
先代アルトのデザイン面では、エクステリアの質感とプロポーションにこだわったほか、インテリアはデザイン性と機能性を両立させています。
さらに、室内空間は、ロングホイールベース化により当時のクラストップとなる室内長を確保していました。
対して、新型アルトは、8代目アルトの特徴でもあった角ばり感がなくなり丸みを強調。
さらに、フロントグリルの形状が変更されたほか、LEDヘッドライトと一体感のあるメッキバンパーガーニッシュを採用しました。
リアコンビネーションランプは位置が変更され、リアバンパー下部からリアの中央左右部に移動されています。
インテリアは、ネイビーカラーのアクセントやデニム調シートにより、上質かつ親しみやすい空間となりました。
また、機能面で新型アルトはスズキ国内初となる7インチディスプレイオーディオを採用。スマホやヘッドアップディスプレイとの連携することでよりドライバビリティを向上させました。
安全面では予防安全技術「スズキセーフティサポート」を全車標準し、夜間の歩行者に対応するステレオカメラ式の「レーダーブレーキサポート[衝突被害軽減ブレーキ]」をはじめとする先進の安全技術を搭載しています。
新型アルトのデザインや機能について、スズキの販売店は次のように話しています。
「ティザーサイトが公開されて以降、お客さまから多くのお問合せを頂いています。
デザインに関しては、一見では分かりづらいというお声を頂きますが、既存オーナー様からは柔らかくなった印象だという声が聞かれます。
また、機能面や安全面に関してはほとんど面で最新のものが搭載されたこともあり、お客さまからは好評です」
N-ONE RSに乗り換えるか
先代のMT比率が少なかったのなら仕方ないんじゃないか?
電動化やADAS等の開発費用がかかるから、そっちにまでリソースが割けないんだろう
かと言って、大幅に値上げする訳にもいかないだろうしな
MTの需要があると判断すれば、N-ONEやシビックみたいにMTも出すだろうしな
MT仕様とアルトバンは残してほしかったな。ライバルのミライースのBはどうしたって乗用車なので軽自動車税が貨物の5,000円の倍の10,800円で営業でたくさん必要なところはかなりの差になりますからね。
最近の軽とリッターカーの車両価格に差がなくなってらからなぁ
ランニングコストは軽だろうけど…高速のスタビリティはリッターカーで長距離乗っても疲れない。
私だった同社のスイフトを選択します
せめてMTモードをつけて欲しい。軽や小排気量車は適切なギヤをドライバーで選択しないとキビキビ走れない。全車標準にすれば最低限のコストアップで済むのでは?
親しみやすいデザインになったのはとても良いと思います!!MT車が無くなったようですが、客から要望があれば後から追加もあり得るのでは!?と思います。
アルトワークス要らない。
アルトバン復活とかエントリーグレード追加設定でMT復活して欲しい。
清水草一が悪い👎。