スズキ新型「アルトワークス」はいつ出る? 新型「アルト」 MT仕様なし!? 新旧で何が変わったのか

新型アルトはMT廃止で、アルトワークスはどうなる?

 先代アルトは、新たに開発したプラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を初めて採用し、徹底した軽量化の取り組みにより60kgの軽量化を達成。

 対して、新型アルトではハーテクトを継続して採用しつつも、バックドア、センターピラー、サイドドアでそれぞれ環状構造を形成する「環状骨格構造」とすることで、ボディ全体の剛性を向上。

 さらに、ボディのルーフパネルとルーフメンバーの接合部に高減衰マスチックシーラーを採用することでこもり音や雨音を低減しています。

 パワートレインは、先代アルトに「0.66L DOHC」「0.66L DOHC 吸排気VVT」「0.66L DOHC 吸排気VVT(エネチャージ)」という3種類にそれぞれCVT/5AGS/5速MTのトランスミッションが組み合わせられています。

 なお、カタログ燃費(JC08モード)は、25.2km/Lから37.0km/Lを実現しました。

 一方の新型アルトは、「0.66L DOHC(エネチャージ)」と「0.66L DOHC 吸排気VVT(マイルドハイブリッド)」の2種類となり、全車CVTに置き換わっています。

 カタログ燃費は、JC08モードで28.7km/Lから33.1km/L、WLTCモードで23.5km/Lから27.7km/Lです。

 MTの設定が無いことについて、スズキは「8代目のMT比率が低いことなどが理由」と話しています。

マイルドハイブリッドを初採用する新型「アルト」はSNSでは好評する声も多いが、MT廃止に落胆する声も見受けられる
マイルドハイブリッドを初採用する新型「アルト」はSNSでは好評する声も多いが、MT廃止に落胆する声も見受けられる

 グレード展開は、先代アルト(2014年時点)が「F」「L」「S」「X」の全4種類となり、価格は84万7800円から122万9040円でした。

 新型アルトのグレードは、「A」「L」「HYBRID S」「HYBRID X」の全4種類となり、価格は94万3800円から137万9400円となっています。

 また、SNSなどではアルトワークスの登場を期待する声が出ていますが、MT仕様が設定されないこともあり、「アルトワークスは出ないのか」という意見が見受けられます。前出とは別のスズキ販売店では次のように話しています。

「アルトワークスが登場するかについては、メーカーから何も情報はありません。おそらくMTからCVTに変わっていることもあり、登場したとしてもだいぶ先になるのではないでしょうか」

※ ※ ※

 新型アルトに関してSNSでも好評な声が多いなか、一部ユーザーからは「MT廃止」や「アルトワークス登場の可能性が低い」ことにより落胆の声も出ているようです。

スズキ・アルト のカタログ情報を見る

スズキ・アルトワークス のカタログ情報を見る

【画像】新型アルトワークスはどうなる? 新型アルトとアルトワークスを見比べてみる!(44枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー