最上級仕様の購入はいくらかかる? トヨタ「ライズ」&ダイハツ「ロッキー」 ハイブリッド車が買える理想的な年収とは
トヨタ「ライズ」とダイハツ「ロッキー」の最上級グレードを購入する場合、どれほどの費用が必要なのでしょうか。また、購入するのに理想的な年収はどのくらいなのでしょうか。
兄弟車的存在のトヨタ「ライズ」とダイハツ「ロッキー」は最上級グレードの購入にいくら必要?
トヨタ「ライズ」とダイハツ「ロッキー」は、2019年11月5日に発売された兄弟車といえる存在で、2021年11月1日には新たにハイブリッド車が設定されました。
そうしたなか、競合の多いコンパクトSUVのカテゴリーに位置する2台ですが、それぞれの最上級グレードを購入するにはどれくらいの費用が掛かるのでしょうか。
日本自動車販売協会連合会が公表する登録車販売台数のデータによると、発売から2年が経過した2021年11月の時点で、ライズは全体の第7位、ロッキーは第17位となっています。
今回は両車の最上級グレードをベースに見積もりを算出。なお、ライズとロッキーは車両本体価格やメーカー、販売店のオプション価格が若干異なります。
ライズは「HYBRID Z(車両本体価格232万8000円)」、ロッキーは「Premium G HEV(車両本体価格234万7000円)」を選択。
ボディカラーには、それぞれの訴求カラーとして、ライズには「ブラックマイカメタリック×ターコイズブルーマイカメタリック(5万5000円)」、ロッキーには「ブラックマイカメタリック×コンパーノレッド(7万7000円)」を選択します。
オプションは一般的に販売店でもすすめられることが多い、カーナビ・ETC車載器・フロアマット3つを選択します。
この場合、ライズは「T-Connectナビ 9インチモデル NSZT-Y68T(25万6300円)」に「ETC2.0ユニット(3万8500円)」を追加。フロアマットには「ベーシックタイプ(1万8700円)」を選択。
ロッキーは「標準プランA ワイド プレミアム メモリーナビ(18万9332円)」と「V299 ETC2.0車載器(2万9260円)」を選択しました。
ロッキーではカーナビの取付けには「パノラマモニター対応純正ナビ装着用アップグレードパック(4万8400円)」も必要になり、フロアマットは「オールウェザーマット(1万8326円)」を追加します。
ここまででライズは269万6500円、ロッキーは270万9318円となり、両車の価格はさほど大きく変わりません。
さらに、この価格に税金や保険料が加算されます。
ライズとロッキーそれぞれを1月の購入で想定した場合、両車とも自動車税種別割5000円、自賠責保険料2万7770円です。
登録手続きなどにかかる諸費用は販売店ごとに異なり、ライズについてはトヨタの公式サイトにて6万1500円かかるとされています。
一方、ロッキーの諸費用は公式サイトでは明らかにされていませんが、ダイハツ販売店の担当者は「基本的にはライズとほぼ同等となっており、6万円ほどです」と話します。
よって、ライズとロッキーの税金・諸経費が同等であるとすると、ライズの総額は279万770円、ロッキーはおよそ280万円となり、両車はほぼ同程度の価格で購入できるといえます。
そもそもローン組んでる時点で無理してるのではなかろうか。
理想的な年収って余計なお世話だよ。年収が低かろうと買いたい車、乗りたい車を買えばイイ。好きなモノを買うんだから、何とでもなるわ!
普通預金利率0.01~0.2%のご時世に
残クレ金利8.8%…現金一括、銀行ローン、リース、サブスクそれぞれの懐具合に合った支払い・所有の仕方があるのでは?
毎度残クレの話ばかりですがPR記事でしたっけ?