ホンダ「フィット」はなぜ苦戦? 身内に強敵!? 小型車人気でもライバル勢に勝てない理由とは

フィット不調の原因は一体なに?

 ホンダの販売店は、フィットの売れ行きと顧客の反応について次のようにいいます。

「先代フィットがフルモデルチェンジの直前まで堅調に売れたので、新型は伸び悩んでいる面があります。

 また2021年にコンパクトSUVの『ヴェゼル』が発売され、従来型のフィットから乗り替えたお客さまもおられます。今はSUVの注目度が高いからです。

 そして『N-BOX』の好調な売れ行きもフィットに影響を与えています。N-BOXでは、車内の広さや積載性だけでなく、スライドドアの装着も人気を呼んでいます」

5つのスタイルが設定されるホンダ「フィット」
5つのスタイルが設定されるホンダ「フィット」

 N-BOXは2021年1月から10月の1か月平均届け出台数が約1万6000台に達し、フィットも顧客を奪われました。

 そして販売店が指摘するようにスライドドアのニーズも高く、スライドドアを装着するコンパクトカーのトヨタ「ルーミー」は、発売から5年を経過しながら2021年1月から10月の1か月平均登録台数が約1万1300台に達します。

 前述のようにコンパクトカーのヤリスとSUVのヤリスクロスを分割して算出すれば、ルーミーは小型/普通車の最多販売車種になるのです。

 軽自動車でもスライドドアを装着するN-BOX、スズキ「スペーシア」、ダイハツ「タント」、日産「ルークス」は人気が高く、いまでは軽乗用車の半数以上がスライドドアを装着しています。

 先ごろ加わったスズキ「ワゴンRスマイル」の売れ行きも好調です。スズキの販売店では「ワゴンR全体の50%から80%をワゴンRスマイルが占めています」といいます。

 このような事情で、フィットの需要を同じホンダ車でスライドドアを備える軽自動車のN-BOX、あるいはコンパクトカーでスライドドアを装着するルーミーが奪っている面もあるでしょう。

 フィットは全高を1550mm以下に抑えて立体駐車場も使いやすく、燃料タンクを前席の下に搭載して後席と荷室を広く設計した、実用的なモデルで、ガソリンエンジンを搭載した「ホーム」の価格は176万7700円です。

 これは、「N-BOXカスタムL」の176万9900円、「ルーミーG」の174万3500円に価格帯が近く、同じ実用指向の車種同士が競争してフィットが顧客を奪われた面もあります。

 また先に述べた通り、現行フィットが発売された2020年2月から2021年に掛けて、コンパクトカーとコンパクトSUVの新型車が数多く発売され、ヤリスクロスやヴェゼルも新型になっています。

 販売店が指摘した通り、今はSUVの注目度が高いので、ヴェゼルやヤリスクロスもフィットの売れ行きに影響を与えました。

※ ※ ※

 フィットでは、SUV風グレードの「クロスター」を除くとフロントグリルが極端に薄く、顔立ちの好みが分かれることも影響するでしょう。

 水平基調にデザインされたボディの側面も、側方と後方の視界が優れた安全性の高いデザインですが、外観の躍動感や存在感は弱いです。

 内装はインパネの上面を平らに仕上げて前方視界が優れていますが、立体的ではないので上質感の演出は難しいです。2本スポークのステアリングホイールも、ユーザーによっては見慣れない印象となっています。

 これらの造形は安全性や運転のしやすさではメリットがあるのですが、見栄えはいま一歩と受け取られやすいのも事実です。

 このようなさまざまな理由から、フィットは売れ筋カテゴリーのコンパクトカーでありながら、売れ行きが伸び悩んでいます。

 ただしフィットは優れた商品力を備えており、前述の通り視界が優れ、運転しやすいです。全高も立体駐車場を使いやすい高さに抑えながら、後席はミドルサイズセダン並みに広く、荷室の使い勝手とシートアレンジも多彩です。

 現行型では乗り心地も改善され、ハイブリッドの「e:HEV」は加速も滑らかです。価格は割安で、e:HEVは高機能なハイブリッドでありながら、1.3リッターガソリンエンジンとの価格差を売れ筋グレードの場合で約35万円に抑えました。

 デザインの評価と売れ行きはいまひとつですが実用的で買い得なので、コンパクトカーを購入するときはフィットも検討してみると良いでしょう。

ホンダ・フィット のカタログ情報を見る

【画像】フィットのデザインは好みが分かれる? 5つの癒し系グレードとアグレッシブなモデューロX(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

9件のコメント

  1. 「MTやRSを廃止するとMTやRSに拘る人間だけが離れる」
    という間違った考えに基づいて廃止してしまったから

    例え生産台数が少なかったり実物が余り売れなかったとしても
    MTやRSというグレードが設定されてること自体が
    「フィット」というクルマ自体への強力な宣伝効果であり
    MTやRSを設けて作るコストを巻き返せるほどに
    CVTや通常グレードの売上を伸ばせる効果が今まであった

    元々トヨタが手をつけてないN-BOXみたいなクルマならともかく
    とっくにライバルの多い5ナンバーハッチバックでそれを失えば
    もはや「フィットはフィットである」ことを失ってるも同然で

    今までCVTや通常グレードのフィットを支えてきた層まで
    新型フィットどころかホンダのクルマに乗り換えることすら
    選択肢から外されるほどフィットにとってMTとRSの存在は大きかった

  2. そもそもフィットは顔がダセェ

  3. 背が高い、スライドドア、軽自動車が売れ筋の日本では、この手のコンパクトカーは昔と比べて売るのが難しくなったと思う。
    決してフィットの出来が悪い訳では無いんだよね。
    しかし、身内の同価格帯にはNシリーズやヴェゼル、フリードといった強敵が居るから、どうしても埋もれてしまうんだと思う。
    また、外観のデザインが好きじゃないからという理由で候補から外れるというケースがもし多いんだとしたら、それは非常に勿体ないと思う。
    そういうユーザーを取り込む為にも、軽やステップワゴンみたいにカスタムグレードを作ったら良いと思う。
    ただし、今のデザインが良いと言う人も勿論居るだろうから、この顔は残すべきかと。

  4. オプションパーツの「フロントグリル ガソリン車用」を標準パーツにしよう

  5. フィットが人気無いというより
    ホンダのセールス力が弱く他社競合では勝てないし
    自社内の人気車種に隔たる傾向(フィットよりN-BOXやヴェゼル、フリードに食われてる)
    半導体不足や国内工場閉鎖生産縮小などによる月産数低下の煽り
    などの影響が大きいんだとみるが、
    その上で現行フィットはバリエーションが多すぎる割にどれも地味で印象が弱い事も
    セールスの弱さに繋がってるんだと思いますよ。

  6. 先月も先々月も乗用車ブランド通称名別順位は8位ですよね、
    ホンダの今の生産販売力からすればこんなもんでしょう
    けっして極端な販売不調低迷してる訳ではないのに
    先入観で根も葉もないとこから根拠なく競合他車より劣ってると
    ネガティブキャンペーンしてる様に見えるんですが?

  7. 見方を変えれば
    11月の登録台数
    フィットが約6千台ですが、
    フィット派生のヴェゼル、フリードを含めれば1万6千台超える、
    これは首位のカローラシリーズ1万3千強や
    ヤリス(GRヤリス、ヤリスクロス含む)の1万2千弱より多い、
    とは言えトヨタの小型車すべて足した台数には及ばないかもしれんが、
    日産のノート(オーラ含む)+キックスの1万1千5百程には圧勝してる訳で、
    ホンダとしては苦しい状況と言えないんじゃないでしょうか?

  8. フィット単体として見れば、確かに他社競合車と比較してしまうとイマイチ伸び悩んでいるように見える。メーカーの目標台数からしても販売不振なのは間違いない。

    だが、メーカーとしての総合しての利益はどうなのか?
    フィットが競合他車より販売が落ちる分、N-BOX、フリード、ヴェゼルが順調に売上を伸ばしているではないか。
    フィット単体でも、目標には届かなくとも売上、引いては利益は出ているのか?
    トントンもしくは利益の方が上になっていれば良いのではないか。損失があっても他車種で十分カバーして利益が取れるなら、このカテゴリーの需要を考えれば良しとすべきだと思う。

    もし、メーカーの方向性としてフィット単体でも利益が取れないとダメとするなら、現在の商品力ではまだまだ足りないのではないかと感じる。
    現在のフィットは単体としてのキャラクターは定まっているが、全てのユーザーやファンのニーズを満たしているとは思えない。飼い犬のような可愛らしさや、居心地の良さ、従来から持つ利便性、そこを求める人までであれば良い。
    でも、先代までのスタイリッシュさ、RSのような現実においてもスポーティな走り、それに優れたパッケージングと利便性を求めるユーザーやファンは離れてしまうとは考えなかったのだろうか?

    今のフィットには、イメージリーダーになるものがない。先代までのユーザーやファンに全てフィットしている訳ではない。
    これを打開するには、フィット2、3のようなスタイリッシュなカスタムモデルが必要に感じる。ネスのような中途半端なアクティブ性よりも、RSを復活させ、クロスターもカスタムモデルをベースに設定した方が絶対にマッチする。
    特に、フィット4は外観内装共にオプションパーツだけでキリッとさせられるレベルのデザインではないから、カスタムモデルは設定するべきだと、個人的には考えている。

  9. 初代Wグレード前期最終モデル、HIDサンルーフつけたのをを150万で乗り出して、8年乗りました。CVTジャダー以外特にトラブルなかった。
    FIT2のRS欲しかったけど、貧乏人なので高くて手が出なかった。
    今回のは、タイプが多すぎでどれが自分にピタリとくるのかまったくわからん。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー