ホンダ「フィット」はなぜ苦戦? 身内に強敵!? 小型車人気でもライバル勢に勝てない理由とは

主力コンパクトカーの新型モデル投入が相次ぎ、販売も好調です。また、軽自動車も人気を博しており、小型車のニーズが高まっているなか、ホンダ「フィット」の販売が順調とはいえません。なぜフィットは苦戦するのでしょうか。

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9件のコメント

  1. 「MTやRSを廃止するとMTやRSに拘る人間だけが離れる」
    という間違った考えに基づいて廃止してしまったから

    例え生産台数が少なかったり実物が余り売れなかったとしても
    MTやRSというグレードが設定されてること自体が
    「フィット」というクルマ自体への強力な宣伝効果であり
    MTやRSを設けて作るコストを巻き返せるほどに
    CVTや通常グレードの売上を伸ばせる効果が今まであった

    元々トヨタが手をつけてないN-BOXみたいなクルマならともかく
    とっくにライバルの多い5ナンバーハッチバックでそれを失えば
    もはや「フィットはフィットである」ことを失ってるも同然で

    今までCVTや通常グレードのフィットを支えてきた層まで
    新型フィットどころかホンダのクルマに乗り換えることすら
    選択肢から外されるほどフィットにとってMTとRSの存在は大きかった

  2. そもそもフィットは顔がダセェ

  3. 背が高い、スライドドア、軽自動車が売れ筋の日本では、この手のコンパクトカーは昔と比べて売るのが難しくなったと思う。
    決してフィットの出来が悪い訳では無いんだよね。
    しかし、身内の同価格帯にはNシリーズやヴェゼル、フリードといった強敵が居るから、どうしても埋もれてしまうんだと思う。
    また、外観のデザインが好きじゃないからという理由で候補から外れるというケースがもし多いんだとしたら、それは非常に勿体ないと思う。
    そういうユーザーを取り込む為にも、軽やステップワゴンみたいにカスタムグレードを作ったら良いと思う。
    ただし、今のデザインが良いと言う人も勿論居るだろうから、この顔は残すべきかと。

  4. オプションパーツの「フロントグリル ガソリン車用」を標準パーツにしよう

  5. フィットが人気無いというより
    ホンダのセールス力が弱く他社競合では勝てないし
    自社内の人気車種に隔たる傾向(フィットよりN-BOXやヴェゼル、フリードに食われてる)
    半導体不足や国内工場閉鎖生産縮小などによる月産数低下の煽り
    などの影響が大きいんだとみるが、
    その上で現行フィットはバリエーションが多すぎる割にどれも地味で印象が弱い事も
    セールスの弱さに繋がってるんだと思いますよ。

  6. 先月も先々月も乗用車ブランド通称名別順位は8位ですよね、
    ホンダの今の生産販売力からすればこんなもんでしょう
    けっして極端な販売不調低迷してる訳ではないのに
    先入観で根も葉もないとこから根拠なく競合他車より劣ってると
    ネガティブキャンペーンしてる様に見えるんですが?

  7. 見方を変えれば
    11月の登録台数
    フィットが約6千台ですが、
    フィット派生のヴェゼル、フリードを含めれば1万6千台超える、
    これは首位のカローラシリーズ1万3千強や
    ヤリス(GRヤリス、ヤリスクロス含む)の1万2千弱より多い、
    とは言えトヨタの小型車すべて足した台数には及ばないかもしれんが、
    日産のノート(オーラ含む)+キックスの1万1千5百程には圧勝してる訳で、
    ホンダとしては苦しい状況と言えないんじゃないでしょうか?

  8. フィット単体として見れば、確かに他社競合車と比較してしまうとイマイチ伸び悩んでいるように見える。メーカーの目標台数からしても販売不振なのは間違いない。

    だが、メーカーとしての総合しての利益はどうなのか?
    フィットが競合他車より販売が落ちる分、N-BOX、フリード、ヴェゼルが順調に売上を伸ばしているではないか。
    フィット単体でも、目標には届かなくとも売上、引いては利益は出ているのか?
    トントンもしくは利益の方が上になっていれば良いのではないか。損失があっても他車種で十分カバーして利益が取れるなら、このカテゴリーの需要を考えれば良しとすべきだと思う。

    もし、メーカーの方向性としてフィット単体でも利益が取れないとダメとするなら、現在の商品力ではまだまだ足りないのではないかと感じる。
    現在のフィットは単体としてのキャラクターは定まっているが、全てのユーザーやファンのニーズを満たしているとは思えない。飼い犬のような可愛らしさや、居心地の良さ、従来から持つ利便性、そこを求める人までであれば良い。
    でも、先代までのスタイリッシュさ、RSのような現実においてもスポーティな走り、それに優れたパッケージングと利便性を求めるユーザーやファンは離れてしまうとは考えなかったのだろうか?

    今のフィットには、イメージリーダーになるものがない。先代までのユーザーやファンに全てフィットしている訳ではない。
    これを打開するには、フィット2、3のようなスタイリッシュなカスタムモデルが必要に感じる。ネスのような中途半端なアクティブ性よりも、RSを復活させ、クロスターもカスタムモデルをベースに設定した方が絶対にマッチする。
    特に、フィット4は外観内装共にオプションパーツだけでキリッとさせられるレベルのデザインではないから、カスタムモデルは設定するべきだと、個人的には考えている。

  9. 初代Wグレード前期最終モデル、HIDサンルーフつけたのをを150万で乗り出して、8年乗りました。CVTジャダー以外特にトラブルなかった。
    FIT2のRS欲しかったけど、貧乏人なので高くて手が出なかった。
    今回のは、タイプが多すぎでどれが自分にピタリとくるのかまったくわからん。

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