「経費で落とせる?」トヨタ最高級セダン「センチュリー」 購入する理想的な条件とは

「国産最高級車」として君臨するトヨタ「センチュリー」。そのほとんどは法人による購入といわれています。では、実際にセンチュリーを購入するには、どのくらいの利益が必要なのでしょうか。

センチュリーのほとんどは「経費で落とす」?

 国産最高峰ともいえるトヨタ「センチュリー」。

 そのほとんどは法人による購入といわれますが、実際にセンチュリーを購入するには、どのくらいの利益が必要なのでしょうか。

トヨタ「センチュリー」を購入できる企業はどれほどの利益を出すのが理想なのか?
トヨタ「センチュリー」を購入できる企業はどれほどの利益を出すのが理想なのか?

 2008万円という国産車随一の価格もさることながら、皇族や政財界の要人が愛用するクルマであることからも、まさに「国産最高級車」として君臨しているクルマです。

 もちろん個人で購入することも不可能ではありませんが、クルマの性質上、センチュリーはほとんどが法人や官公庁、地方公共団体による購入となっています。

 法人が社用車としてクルマを購入する場合、基本的にはその関連費用を経費として計上することができ、いわゆる「経費で落とす」ということですが、そうすることで節税につながるというメリットがあります。

 法人が支払う税金の代表格である法人税は、会社の売上ではなく利益(課税所得)に対して発生します。

 法人税の税率は、法人の規模や種類によって異なりますが、関連諸税も含めた実効税率はおおよそ30%となることが一般的です。

 そのため、年間で1000万円の利益を得た会社は、法人税などとして約300万円を支払わなければなりません。

 一方、もし500万円分の経費を計上し、利益を500万円とすると、法人税などは約150万円となります。

 つまり、事業に必要なものに関してお金を使う(=経費を計上する)ことで、税金を節約することができるのです。

 ただ、2000万円の利益が出たからといって、2000万円のクルマを買えばその年の利益をゼロにし、法人税もゼロにできるわけではありません。

 クルマのように長期的に使用できる資産は、一定期間にわたって分割して経費計上することが定められており、新車の場合は6年間という耐用年数が設定されています。

 厳密には細かな計算が必要ですが、2000万円の新車を買っても、その年に経費計上できるのはおよそ330万円ほどです。つまり、突発的に多額の利益を得たからといって、同等の金額の新車を買うことは得策とはいえません。

 一方で、リースという形式を使うことで、リース会社に支払う費用全額を経費計上することは可能です。

 リース会社は車両に費用に加え、自動車関連税や自賠責保険料、車検費用、そして手数料などを含んだ金額を、月額利用料として請求します。

 リースを利用することで、会社はリース料の全額を経費計上することが可能となり、より節税メリットを得られるようになります。

 このように、個人の場合とは大きく異なる法人でのクルマの購入ですが、実際にはどのようなファイナンスプランとなるのでしょうか。

【画像】世界で2台のGR仕様&3000万円超えのTOM'S仕様…どちらが好み?(47枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー